PCまつばら教室の日々のブログ

授業であったこんなこと、あんなこと。教室の日常をつづります。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットの情報も満載!

良きライバル!良き仲間!!繰り返しの大切さ

2010年02月23日 | 今日のまつばら教室
火曜3時半~のマスタ-クラスは、男性2人、女性2人のクラスです。
偶然ですが、男性がVISTA、女性がXPのパソコンをお持ちです。

クラスでは、それぞれVISTAチーム、XPチームに分かれて、同じ課題を勉強しています。

今日のお題は、「ワードでハガキ大に収めよう」



ハガキサイズに段組みで書いた文章に、イラストいれたりページ罫線を入れたり
、行間を狭めてなんとか1枚のハガキに収めよう、という課題です。

練習問題2問目は、生徒さんに自力で挑戦してもらいました。
自ずと、男性同士、女性同士でわからないところを教えあって、微笑ましい!
キツい冗談を交わしながらも、仲良く問題に挑戦する姿は、まるで学校みたいです。

はい、ここは「パソコン教室」・・・でしたね

この単元は今日で3週目。
1週目より2週目、2週目より3週目と、確実にスムーズな操作になっていく
様子を見ると、やはり「繰り返しって大事だな」と痛感します!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかえりなさい、私の・・・... | トップ | ワンセグはオリンピックの強... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日のまつばら教室」カテゴリの最新記事