PCまつばら教室の日々のブログ

授業であったこんなこと、あんなこと。教室の日常をつづります。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットの情報も満載!

テキストが進まないクラス!

2013年09月24日 | 今日のまつばら教室

iPadもこれだけ普及して、グループレッスンでもiPadをやったりパソコンのお勉強をしたり、

授業の内容も、多種多様になってきました。

そんな中、テキストを進める予定でも、気が付けば2時間の授業で、テキストは一度も開かずに

生徒さんからのご質問にお答えするだけで、非常に盛り上がり、しっかりお茶の時間はありますが、

その時間ですら、IT機器談義に話の咲きっぱなし、のクラスが増えてきているように思います。

まぁ、もちろん「あまちゃん」「半沢」の最終回はどうなる?予測のお話でも盛り上がりますが・・・・・

 

今日のマスタークラスでも、実にいろいろなQ&Aで、始終しました。

●iPadの設定のところに「新しいソフトウェアにアップデートできます」って書いてあるけど、アップデートしていいのか?

●iPadに入れたSkype(スカイプ)が、パソコンの画面と違うのでわかりにくい~~

●パソコンで見れていた囲碁のページがiPadで見れないんだけど、どうしたらいい?

●これまでパソコンに入れたiTunesから音楽をダウンロードしていたけど、iPadで買おうとしたら「このApple IDは違う機器(パソコン)で使われていたので、今使っている機器(iPad)は本当にあなたのIDか?(みたいなこと・・・)」を言われて、秘密の質問に答えられないと先に進めない・・・

先週の同じクラスでは、

●Dropboxがいっぱいになって、もう入れられない。どのように整理したらいい?

●Skypeが受信はできるけど、発信ができない、なんで~?(これはiPadの電源OFF-ONで簡単に直りました)

●5,000 と入力したいけど、間のカンマをいれる効率良い方法は?

 

などなど・・・・

本当にたくさんのご質問をいただきます。

他人の質問が、自分の質問になって、解説をみんなで聞いて納得されます。

・・・結果、テキストを開かずじまいです!

でも、「なんでも聞ける、そういう授業が本当に有難い」というお言葉を頂くと、

とってもうれしくなります!

一つ一つ、理解されていく様子が手に取るようにわかり、点と点と点・・・だったものが

線になってつながっていかれるようです。

テキストを地道に勉強することも、とても大事ですが、

こういった解説授業も、私はとても好きな内容です。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トイレの水が止まらない!! | トップ | iPadの基本ソフト(iOS7.0)... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Q&A の時間 (マークス)
2013-09-25 08:01:53
昨日の Q&A の4番目、私も経験しました。ヘンな英語の質問が出て困りました。
この方は、どうして解決されたか、私も知りたいです。

タマには、Q&A の授業時間があってもよいかな、と思います。
返信する
マークスさん (NORI)
2013-09-26 23:19:34
英語の質問でしたか?
先日は、ちゃんと日本語で聞いてくれました。
この生徒さんは、結局ご自宅のiTunesから所望のアプリをダウンロードして、iTunes経由でiPadにインストールされたようです。
恒久的な解決にはなっていませんが、そういうのもアリですよね。

ちなみにうちの息子は、(iPhoneですが)今回のiOS7へのアップデートは、やはりiTunesからやったとのこと。

脱線しましたが、先ほどの解決法は、予備の連絡先メアドを作ると答えがわからない質問をリセットすることができるそうです。そして新しい質問に答えれば、これからはiPadからでもアプリを購入することができるようになります。

なんだか、ややこしいですが、またこの辺のところも授業でお話ししましょうね。
返信する

コメントを投稿

今日のまつばら教室」カテゴリの最新記事