PCまつばら教室の日々のブログ

授業であったこんなこと、あんなこと。教室の日常をつづります。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットの情報も満載!

皇居ジョギングコースの楽しみ

2016年02月22日 | 小林

ジョギングが趣味になって数年になりますが、昨日皇居のジョギングコースを走ってきました。

何回か走っているコースなのですが、昨日初めて気づいたこと!

それは、48都道府県の県花をモチーフにしたタイルのようなものが、コース(歩道)に100mごとに埋め込まれているのです! だから皇居一周は約5キロなんですね。うまくできたもんだ。

北海道「はまなす」

東京都「そめいよしの」

こんな感じです。

1周走ったところでこれに気付き、2周目はこのタイルを見て県花を覚えながら走る楽しみができました。

でも記憶力が~~~~

東北あたりで断念・・・

そう、北海道から南下して最後は沖縄の「デイゴ」で終わるんですけどね。

東京は「いちょう」ではなかったのか?

新しい発見にワクワクの皇居ランでした。

お天気の良い日、お散歩も楽しいですよ。全部写真撮ってきたりして!!

小林NORI

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チケット事情あれこれ! | トップ | 台湾 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ~そうだったのですか! (ビオレッタ)
2016-02-24 17:02:44
皇居の周りをジョギングなさる方々を羨望の目でながめていました。
元々走るのはにが手だし、もうこの歳ではいくらなんでも……^_^
ところで、48都道府県の花のプレート、ステキですね!
そう、東京都は銀杏でしたよねー?でもソメイヨシノも綺麗!
東京マラソンもうすぐですね!
返信する
Re:へ~そうだったのですか! (NORI)
2016-02-24 18:42:34
ぜひぜひ歩いてみてください!

で、イチョウは東京の県の「木」なんですって!
「花」ではなかったんですね(^^;;
返信する
県花・県木 (arama)
2016-02-25 17:47:56
桜は国花だと思っていましたが東京都も桜なのですね~品種は「ソメイヨシノ」^_-☆
それぞれの県に、県花、県木があるのですね~
せめて自分の故郷や、子供達が住んでいる県だけでも知りたいと思い調べてみました^_-☆
薔薇、ソメイヨシノ、山百合、梅でした(*^^*)
返信する
Re:県花・県木 (NORI)
2016-02-25 19:01:32
知りたいことをすぐに調べられるのがありがたいですね!
その分忘れるのも早いんですけどね(^^;;
返信する

コメントを投稿

小林」カテゴリの最新記事