PCまつばら教室の日々のブログ

授業であったこんなこと、あんなこと。教室の日常をつづります。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットの情報も満載!

エクセルで離れた複数のセルを選択する便利技

2009年04月02日 | 今日のまつばら教室
我が家の引越し騒動ばかりをブログネタにしても、しょうがないですから、今日はエクセルの便利技を1つ。


エクセルで離れたセルをいくつか選択したいとき、2個目以降をCtrlキーを押しながら、クリックしますよね。




でも、うっかりして左手がCtrlを離しちゃったりして、もう1回選択しなおし、なんてことも、よくあります。

こういうときに便利なのが・・・

最初のセルをクリックします。
Shiftキーを押しながら、「F8」(ファンクションキーの「8」)を押します。
そうして、2個目以降のセルをクリックして選択していくだけ!
Ctrlキーは押さなくても、複数セル選択モードになっていて、クリックだけで次々と選べます。

セル範囲選択が終わったら、再度Shiftキーを押しながら、「F8」を押すと、解除になります。

すごーい便利です!


ちなみに、デジカメ写真のファイル選択も、これでできるかな?とやってみたら、できない・・・
エクセルだけの機能みたいです。
ザンネ~ン
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良い家具が安い理由 | トップ | これは何でしょう? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エクセルの便利技 (マークス)
2009-04-02 08:44:47
お引越しに関するご経験も大いに参考になりましたが、
タマにはパソコンの特技を教えて貰えるのも有難いです。

パソコンには、いろいろ隠れた技法があって、
日頃苦労していることが解決されたときには、
喜びがヒトシオです。

今回のエクセルについては、私は余り使う機会もないのですが、
デジカメ写真の離れたファイルを選択することは多いです。
Ctrlキーを使ってやると、うっかりして、
ちょっと動くとコピーが出来てしまうことがあります。
これに対する何か便法はないものでしょうか。
返信する
マークスさん (NORI)
2009-04-02 20:44:54
Ctrlキーを押しながらデジカメ画像を複数選択したときに、ちょっとした「油断」で出来てしまう「コピー」のお化け~~~

アセっているときほど、出来ちゃいますよね。
多分クリックして離す時に、もう気持ちは次の写真をクリックすることに行ってしまって、ドラッグになってしまうからなんですね。

今回の方法がエクセルだけだと知って、ちょっとショックですが・・・

もし全部の中で選択したい画像ファイルの方が多い場合は、一旦「Ctrl+A」で全て選択して、その後、選択したくない画像を「Ctrl」キーを押しながらクリックすると、そこだけ解除されます。
一度お試しくださいね。

Ctrlキーを押しながら、選択したり解除したり・・・

結構便利に使っています。
返信する

コメントを投稿

今日のまつばら教室」カテゴリの最新記事