PCまつばら教室の日々のブログ

授業であったこんなこと、あんなこと。教室の日常をつづります。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットの情報も満載!

QRコード 便利ですね!

2019年03月27日 | 小林

今日のプライベートレッスンは、以前に教室に通って頂いていた生徒さんが、スマホを勉強したいということで、色々なご質問にお答えする2時間でした。

 

☘️新幹線の予約のため、JR東日本が提供している指定席オンライン予約サービス「えきねっと」に登録したい!

☘️読売新聞をスマホなどで読める読売オンラインに登録したい!

☘️高野豆腐のレシピが見れるらしいけど、どうしたら良い?

持っていらした紙の資料には、全て「QRコード」が載っています。

これがQRコードですね。

最近、よく見ますよね。

お菓子の箱とかにもついていることも多いです。

スマホで読み取ると、その会社のホームページが見れたり、必要な情報が書いてあるサイトに飛べたりします。

いちいち検索しなくても、一発で情報にたどり着けるので便利です。

QRコードを読み取るアプリはAndroidのスマホでは最初から入っていることが多いし、iPhoneではカメラを起動してQRコードにかざすだけで読み取ることができます。

カメラだからってシャッターを押さなくて良いのです。

 四角いマークのQRコード、みんな同じように見えるけど、このグチャグチャしたコードには全部違う情報が入っているなんて驚きですね。

ちなみに、QRコードを開発したのは、トヨタ系の自動車部品メーカーのデンソーという会社なんですよ。

Quick Response のQR です。

素早い応答?

確かに早い❗️

 

閑話休題。

今日の生徒さんがやりたかったことは、全て持っていらした資料に載っていたQRコードを読み取って、ささっと登録したり、情報を見ることができました。

管理栄養士のお仕事をされている生徒さんですので、たんぱく質豊富な高野豆腐のレシピ、教えていただきました❗️

早速、作ってみたいと思います😀

 

小林NORI

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホを持って外に出よう! | トップ | 今日!テレビ東京「それダメ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
QRコード (マークス)
2019-03-28 08:22:39
先生、QRコードが日本の会社で作ったとは知りませんでした。
私は何も知らず、昔これを年賀状に入れたことがありました。
電話番号やアドレスを印刷に入れたくない、という表向きと、
新しいものを取り入れたい、という単なる自慢心でした。
でも、これが大きく世の中に広まってきたので、
すぐに止めました。
Unknown (matsupc)
2019-03-28 08:27:02
マークスさん
QRコード作成もやりましたね。
デンソーが特許を取っていなかったので、みんなが自由に使えるんですね。
今流行りの〇〇ペイも、このQRコードを読み取って決済するものも多いんですよ。

コメントを投稿

小林」カテゴリの最新記事