PCまつばら教室の日々のブログ

授業であったこんなこと、あんなこと。教室の日常をつづります。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットの情報も満載!

【私はコレで覚えました!】

2006年05月25日 | 今日のまつばら教室

今日のエクセル入門クラスでの出来事・・・

文字入力も全く初めてで、間違った文字を消すのも大変


「カーソルの 側の文字を消す時は BackSpace キー」
「カーソルの 側の文字を消す時は Delete キー」


初心者の方は、BackSpaceキーのほうが馴染みがあるみたいです。
すぐ押せます。
「戻る」って意味がわかりやすいのでしょうか?

でも、Deleteキーはなかなかおぼえられません


突然、ブツブツと聴こえてきました。

「出る杭は打たれる・・・出る杭は・・・・・」

・・・・・・・ん???

「先生『DEL(でる)杭は打たれる』って覚えるんですよ・・・・」

ノートパソコンは DEL キーなんですね・・・

ホホ~ 自分なりに覚え方を工夫していらっしゃるんだな~と感心しきり!



             



そういえば、ウィルス対策ソフトの「ノートン・アンチウィルス」と言うソフトを作っている会社

 「シマンテック」  を覚えるのに、 『四万十川』

と唱えていらした生徒さんを、ふと思い出しました(*^^*)

です!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【夜もがんばる】の作品披露!! | トップ | 韓国のお土産 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日のまつばら教室」カテゴリの最新記事