PCまつばら教室の日々のブログ

授業であったこんなこと、あんなこと。教室の日常をつづります。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットの情報も満載!

条件付き書式

2005年04月19日 | 今日のまつばら教室
エクセルで作る「クレジットカード利用控え表」では、ボーナス払いで30000円以上の買い物をしたときには該当セルのフォントの色を赤にしたり、支払い月になると該当セルの塗りつぶしの色をピンクにして注意を促す、など条件付き書式の勉強をしました。

ところが、設定しても色が変わらない・・・
何故なぜ??
答えは・・・
元の表には「ボーナス」と書いてあるけれど、条件を設定する欄には「ボ-ナス」と書いてあるから。

え?同じじゃないの??
違うんです。
皆さん、わかりますか?
コメントくださいね。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイプランとグループレッスン | トップ | 美味しいよ! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
違っていたら恥! (おせっちゃん)
2005-04-19 19:49:08
フォントが違うのではないでしょうか。元のほうはRのついたフォントではないかなぁ。

違っていたら恥ずかしい!!
返信する
惜しい! (NORI)
2005-04-19 19:51:33
おせっちゃんさん、イイ線いってます!

そう、フォント違いにも見えるのですが・・・

返信する
もう一度恥じをかきに (おせっちゃん)
2005-04-19 20:20:34
ボーの長音を表す横棒が違います。元のほうは「ほ」、条件設定の方は、私のノートパソコンにはない「マイナス」かな?恥の上塗り。
返信する
大正解~!! (NORI)
2005-04-19 20:53:30
そうなんです!

「ほ」の横棒は「長音」といって、すこーーーーしだけ曲がってますよね。

マイナスはま---っすぐです。



こんなちっぽけな違いだけで「条件に合わない」とされてしまうのです。

まさに、デジタルな世界です。



「わかってちょーだいよ・・・」と思いますがね。
返信する
同じような間違い (マークス)
2005-04-20 10:23:34
今回と似たようなことで、

「直接入力」と「半角英数」を

間違えることがありますね。



見たところは変わらないのに、

反応しないで、慌てたことがあります。

返信する
以前は・・・ (NORI)
2005-04-20 10:53:55
数値として認識させたいときに、全角だとダメなことが多かったですが、最近ではパソコンも少しは人間の気持ちがわかってくれるようになったのか、印刷の部数設定などでは「全角」でもOKになったようですね。



「1」と「1」

このブログでは違いがわかると思いますが、ワードなんかでは、お隣の文字との間隔でしか判別できないですものね。



もうちょっとお利口になってくれたらなぁ
返信する

コメントを投稿

今日のまつばら教室」カテゴリの最新記事