PCまつばら教室の日々のブログ

授業であったこんなこと、あんなこと。教室の日常をつづります。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットの情報も満載!

ICTマスター認定研修

2008年07月01日 | 今日のまつばら教室



昨日6月29日(日)からマイクロソフトのICTマスター認定研修(4日間コース)が始まりました。
近くの「浜田山iスクール」との共催です。まつばら教室からは3名参加。

「ICTマスター」は“パソコンを個人のライフスタイルに合わせて利活用できるように、楽しくわかりやすく伝えることができるパソコンの先生”

今日2日目は、マイクロソフトからベテランのトレーナーの方が授業をして下さいました。私も以前受けた研修ですが、改めて勉強になることばかり!
いずれは私がトレーナーとして認定研修を実施していかなければいけないので、浜田山スクールの先生と私は、聴講と言う形で参加しました。


先生としての話し方、教え方の基本・実践。
いくつものロールプレイを通して、初心者にいかにわかりやすく伝えるか・・・パソコンの知識だけではICTマスターになれません。コミュニケーション能力が大事なのです。


7月3日(木)と7月6日(日)のあと2回。
10時~5時の終日研修のため、授業を休講させていただいたクラスの方には、ご迷惑をおかけして申し訳ありません!

今回の認定研修にチャレンジしてくれているスタッフ達が、晴れて「ICTマスター」としてデビュー、活躍してくれる日を今から楽しみにしています。

自分らしさを出して、明るく笑顔で!
ファイト~!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エクセルを楽しく勉強しまし... | トップ | クラスメイトはありがたい!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日のまつばら教室」カテゴリの最新記事