土曜日の午前クラスは、ビデオ学習のぱそともクラスなので、一斉に同じことではなくてワードだったりエクセルだったり、ムービーメーカーだったりと、それぞれの勉強をしています。
でも1時間たつと、一斉のお茶の時間で盛り上がるのはグループレッスンと一緒です。
今日、エクセルでシートをまたいだ3D集計を勉強している生徒さん、
「あれ?総合計が合わない!」
どれどれ?と画面をのぞきこみ、入力した生データを二人で読み合わせるも、間違いは見つからず・・・
そのうち「ま、いいっかー、勉強だし~ やり方がわかれば~~」と私とその生徒さんの息があう。
すると、お隣でワードの表を勉強中の生徒さんが、やおら、
「ダメよ~ 1円でも合わないときは、どこが違ってるのか探さなくちゃー」
「・・・ですよね。」
そりゃ、そーだ、とまたまた二人で読み合わせ。
どうも、テキストの数字が小さくて、ちょっと違った数字を入力してしまったことが原因みたいでした。
そのデータを直したら、ばっちりテキストの数字と合ったー!!
「合いました、経理部長ぉ~~!! 200円お財布から持ち出さなくてすみましたー!」
お茶タイムは会計苦手のどんぶり勘定の生徒さん(私を含む)と、1円までしっかり合わせる派の生徒さん(ご自宅では違うらしいが・・・)とで、また盛り上がり。
それぞれの人となりが垣間見えて面白いのも、お茶タイムの魅力なのです。
ちなみに3D集計の表はこんなものでした。
でも1時間たつと、一斉のお茶の時間で盛り上がるのはグループレッスンと一緒です。
今日、エクセルでシートをまたいだ3D集計を勉強している生徒さん、
「あれ?総合計が合わない!」
どれどれ?と画面をのぞきこみ、入力した生データを二人で読み合わせるも、間違いは見つからず・・・
そのうち「ま、いいっかー、勉強だし~ やり方がわかれば~~」と私とその生徒さんの息があう。
すると、お隣でワードの表を勉強中の生徒さんが、やおら、
「ダメよ~ 1円でも合わないときは、どこが違ってるのか探さなくちゃー」
「・・・ですよね。」
そりゃ、そーだ、とまたまた二人で読み合わせ。
どうも、テキストの数字が小さくて、ちょっと違った数字を入力してしまったことが原因みたいでした。
そのデータを直したら、ばっちりテキストの数字と合ったー!!
「合いました、経理部長ぉ~~!! 200円お財布から持ち出さなくてすみましたー!」
お茶タイムは会計苦手のどんぶり勘定の生徒さん(私を含む)と、1円までしっかり合わせる派の生徒さん(ご自宅では違うらしいが・・・)とで、また盛り上がり。
それぞれの人となりが垣間見えて面白いのも、お茶タイムの魅力なのです。
ちなみに3D集計の表はこんなものでした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます