PCまつばら教室の日々のブログ

授業であったこんなこと、あんなこと。教室の日常をつづります。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットの情報も満載!

エンディングノート作成の授業だったはずが・・・

2014年01月08日 | 今日のまつばら教室

昨年末から、カレンダー、年賀状と作品作りの授業が多かったので、

新年からエンディングノートをエクセルで作る勉強をしましょうー ということになっていたマスターXクラス。

いつものようにガールズトークに花が咲き?

気づけば、話はガラケー(スマホではない普通の携帯電話のこと)か、スマホか・・・という話題に。

iPadは持っているけれど、スマホは使っていらっしゃらないお二人に

可愛いスタンプ交じりのメールが無料で出来るLINE(ライン)をご紹介することになり・・・・

iPadに無料のLINEアプリを入れて、自分の携帯電話の番号で登録完了!

私を含めて4人のグループを作って、会話を楽しみました。

 

「早くお茶にしましょう」のメッセージに

あわててコーヒーのスイッチを入れる小林でしたぁ!

iPadでLINEを楽しむのも良いものだと実感。

なんたって、画面が大きいですからね♪

エクセルのお勉強のお楽しみは来週にとっておきます!

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三菱東京UFJ銀行からのメール... | トップ | 新聞をスマホで読むこと。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も迷っています (リョウ)
2014-01-09 03:31:40
お久しぶりです。
今月中に本帰国が決まりました。帰国したら先ず最初に携帯電話を買うことになりますがスマホにするかガラケーにするか迷っています。
LINEも利用したいと思っていますがiPadを使うと皆さんあまり携帯は使わなくなるのでしょうか?

また皆さんと一緒に勉強させていただきたいと思っています。よろしくお願いします。
返信する
ガラケーか、スマホか (マークス)
2014-01-09 09:32:42
どちらか迷うところですが、私はその中間的なものを使っています。
富士通が老人用に作った「らくらくスマートフォン」です。
私のような老人には、文字が大きいのが、使いやすいです。
アプリも必要なものは程々に入っているし、QRコードの読み取りもあります。
何よりも、料金が安いのが助かります。

前に、教室で先生に実物を見せて頂いた翌日、買いに行きました。
返信する
リョウさん! (NORI)
2014-01-09 22:47:19
ほんと、お久しぶりです。
海の向こうからこうやって読んでコメントくださると本当にうれしいです!!
本帰国おめでとうございます!

スマホにするかガラケーにするかは、それぞれですね。
でもチャレンジャーのリョウさんは、スマホもしっかり使いこなせることでしょう!

復学後?のクラスは、ただ今検討中!またお仲間と楽しくITを勉強してくださいね。
ご連絡お待ちしています。
返信する
マークスさん! (NORI)
2014-01-09 22:52:18
らくらくスマホは、安くてわかりやすいのが魅力ですよね。
私も、今階下の両親に勧めていますが、もう一押しです!

ところで、そのらくらくスマホも、3代目になるとGoogleのアカウントで、アプリ取り放題できる、モノになってきました。
で、スピードも速くなって料金もお高めで・・・
それじゃー意味がないじゃん、と思っているのですが・・・

iPadでLINEを楽しんでみる、というのも結構面白いですよ!
返信する

コメントを投稿

今日のまつばら教室」カテゴリの最新記事