ひと月に一度、出張で伺っている生徒さんの今日のお悩みは、
「プリンターが動かない!」というものでした。
ブラザーのプリンター、液晶の画面には「紙が詰まっています。取り除いてカバーを閉じてください」と表示されています。
指示通り詰まった紙を取り除いても、まだエラーは消えず(ToT)
電源を切ることも出来ません。
こうなればブラザーのサポートセンターのお世話になることにしました。
「ブラザー プリンター サポートセンター」で検索すると、次のような画面。
やっぱり電話の肉声で教えてもらうのが一番早いと、迷わず「電話」を選択。
ウェブから申し込むと、サポートセンターから折り返し電話をくれるという仕組みです。
でも最短の電話折り返し時間が1時間後。
「あら、私が帰る時間にかけてもらっても困るし」
ということで、「オンラインチャット」を選択しました。
オンラインチャットとは、文字通りインターネット上で文字による会話でサポートしてもらうものです。
係の人は凄いスピードで入力しているみたいだけど、きっと(もちろん)決まった文章は単語登録してあるんですね。
私も負けじと弾丸スピードで質問をしていきます。
で、ほどなくして解決しました。
とっても親切丁寧な対応だったので、ブラザーのプリンターを見直しました!!
「このプリンター、もうだいぶ使っているし、直らなかったら新しいのを買ってもいいんですけど」
とおっしゃっていた生徒さん、直っちゃいました。
サポートセンターのおかげ様です。
まだまだ活躍できるプリンターですよ!
電話のサポートが一番やさしいとは思いますが、
なかなか電話がつながらない、とか風邪ひいて声が出ない・・・なんていう場合
オンラインチャットは使い方によっては便利かもしれませんね。
小林NORI
なるほど、チャットによる質問方法があるのですね。
さすが先生、弾丸スピードの打電で、
先方の係りも、きっと驚いたことでしょう。
でも、私はタイピングが最も苦手で、
残念ながら、チャットは使えません。
もう一つ、今年から始められたLINEの「アット」、
そのお陰で、ブログの更改を早く知りました。
使用したところ、何という事でしょう❗️散々な色合い、交換した時からなんだかインクが液体状だし、赤ランプはつきっぱなしだしと予兆はあったんですよね、慌てて何度もクリーニングや、高速クリーニングをしたら回復しました、良い勉強になりました。
オンラインチャットのスタッフは常に複数のお客さん相手にサポートするらしいです。
だから、入力に時間がかかっても気にしないで良いですよ。
電話サポートがプライベート
オンラインチャットサポートはマイプラン
という感じですかね❣️
LINE@も便利に使っていただいて嬉しいです!
このチャットあくまでもNORI小林のなせる技d=(^o^)=b
アタシなら先方も焦らないどころかアクビ続き┐('~`;)┌
さっすがでございますm(__)m
そしてこのLINE‼‼
PCまつばら教室情報が嫌でも?‼笑入ってくる笑笑
今年も年始よりガンガンよろしくお願いいたします(o≧▽゜)o
プリンタの件、大変でしたね(ToT)
純正のインクは高いですもんねー。
安い互換性インクについつい手を出しちゃう気持ちわかりますー。
まぁプリンタ本体があれだけ安いのでインクのコストは仕方ないですかね(^^;;
通知オフにされないよう、質を高めてまいります❣️