PCまつばら教室の日々のブログ

授業であったこんなこと、あんなこと。教室の日常をつづります。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットの情報も満載!

カツオ君と同窓会の返信ハガキ

2018年03月01日 | 小林


今日のマイプランクラスは美味しいクラス!

皆さん持ち寄りのお菓子で、コーヒータイムも盛り上がります。

そんな中、この衝撃的な一物は、どう見ても「カツオ」

カツオの風体のチョコ菓子なんですけどね(*^o^*)
サクサクして美味しかったです。



このカツオ君を持って来てくださった生徒さん、高校の同窓会の返信ハガキを出すのに、手書きではなくてパソコンの活字で記入して返信したい、と!

そこで、スキャナーの登場です。

①印刷された返信ハガキをスキャナーで取り込み、

②ワードでハガキサイズにして、取り込んだ返信ハガキを図として挿入、

③テキストボックスや図形を使って必要事項をハガキの場所に合わせてレイアウト、



④最初に入れたスキャンした図を削除して、ホンモノの返信ハガキに印刷。

位置がバッチリ合ってとても綺麗な仕上がりです。

たかが返信ハガキ、
されど返信ハガキ!

パソコンとスキャナーを上手に活用されていますね(*^o^*)

小林NORI
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LINEスタンプ 作成中! | トップ | マイプランクラスでパソコン... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同窓会の返信ハガキ (マークス)
2018-03-02 09:35:57
面白い構想で、興味を持って拝見しました。
しかし、④のところが分からないので、
今度、教室で詳しく教えて頂きます。
返信する
Re:同窓会の返信ハガキ (NORI)
2018-03-02 10:31:59
マークスさん、ご興味持って頂き、ご紹介した甲斐がありました!
では、後ほど(*^o^*)
返信する
たびたび (のらねこ)
2018-03-06 10:42:39
これって便利ですね。わたしはハガキだけでなく、形式が決まっている申し込みとか、自筆でなくて良いものとか、たびたびやってます。ウッカリ張り付けた画像を消さずに印刷しちゃったりの失敗もあります。(>_<)
返信する
Re:たびたび (NORI)
2018-03-06 12:26:42
のらねこさんも、この方法利用していらしたんですね(*^o^*)

そうそう!画像消し忘れ!
わかっているのに忘れがち〜〜ですよね。
返信する

コメントを投稿

小林」カテゴリの最新記事