PCまつばら教室の日々のブログ

授業であったこんなこと、あんなこと。教室の日常をつづります。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットの情報も満載!

写真整理講座。

2018年08月09日 | 小林
教室は今週から2週間の夏休みに入っていますが、プライベートレッスンやオプション講座で盛り上がっています。





たーくさんの思い出深い昔の写真たち。

まずは年代毎に仕分けします。
(ここが大事)



そして、高速スキャナー(スキャンスナップ)で、あっという間にデジタル化(データ化とも言います)パソコンに取り込みます。




台紙に貼ってある記念写真などは、プリンターのスキャン機能を使って取り込みます。



そして、作文集に貼ってあるような写真は、剥がしたくないですね、そんな時は「おもいどり」という優れもののスキャナーでiPhoneをセットしてスキャンすれば、手早くキレイに!取り込めます。

この「おもいどり」というスキャナーは、本当にキレイな画像として簡単に取り込めるんです。
iPhoneのみに対応、というのが残念(>_<)
しかもiPhoneプラス(大きいサイズ)は非対応。

今回も生徒さんのお持ちのスマホはらくらくスマホだったので、私のiPhoneに取り込み、メールで送りました。


いよいよ講座2回目は、スキャンした写真をアルバムにします。



(教室のサンプルアルバムです)


アルバムにする前の、「写真の取捨選択」
どの写真をアルバムに入れるか。
これも大事な作業です。

今回はお二人だけの講座でしたのでじっくり作業を進めていただいてます。

昔の写真も、スマホで撮った写真も、
あり過ぎて、増え過ぎてどーしたらいいの⁈
と悩んだら、是非ご相談下さいね。

プライベートレッスンでも対応致します❣️

小林NORI


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今、忙しい? | トップ | Amazonプライム会員ならば、、、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小林」カテゴリの最新記事