PCまつばら教室の日々のブログ

授業であったこんなこと、あんなこと。教室の日常をつづります。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットの情報も満載!

知りたいことをネットで検索する

2010年08月23日 | 今日のまつばら教室
今日から、夏休み明けの授業が始まりました。

午後のマイプランのクラスで、生徒さんが
「インターネットでの検索って、知りたいことがなかなか見つからない」
とおっしゃるので、授業で実践してみることになりました。

「タイトルがわからないけれど、アルゼンチンの映画」
「今、評判になってる」
「映画の内容は、25年前の殺人事件を小説にする元刑事が・・・」

・・・と、

この辺までのお話で、検索してもなかなかヒットせず。



もう1つ大事な糸口がありました。

「去年のアカデミー賞の外国語映画賞を受賞した映画」


これでわかりました!

その生徒さんは、この映画の1時過ぎの上映時間と場所を知りたいそうです。

みなさん、わかりましたか?

わかった方は、映画のタイトルと、上映映画館の場所と時間をコメントに書いてくださいね。


なんだか、夏休みの宿題が続いているようですが・・・

クセになってしまいました!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日から授業再開です! | トップ | スキャナーの面白活用! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画の題名 (オンザロック)
2010-08-24 12:45:06
いよいよ授業再開。まだまだ暑い毎日ですが、よろしくお願いいたします。解答は「瞳の奥の秘密」です。この頃疑問を持つと結構調べるようになりました~。
返信する
オンザロックさん (NORI)
2010-08-24 21:39:04
ご名答!!
今日の授業でも、検索の手順を解説ありがとうございました。


「疑問を持つと結構調べる」ようになったんですね。

まずは「疑問を持つ」って大事ですよね。

私は、「龍馬伝」を見ていて、吉田東洋役の役者さんは一体誰なんだろう?って疑問を持った時に、すぐにネットで調べちゃいました。

あの、殺気立った演技についつい興味を持ってしまったので・・・

田中泯さん。前衛舞踏家。

ふぅ~ん、そうだったの。多方面でご活躍の方なのね。

ちょっとスッキリ。



「だから・・・?」


って言われそうですけど(>_<)
返信する

コメントを投稿

今日のまつばら教室」カテゴリの最新記事