PCまつばら教室の日々のブログ

授業であったこんなこと、あんなこと。教室の日常をつづります。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットの情報も満載!

トラブルの原因は意外に簡単なところに。

2016年06月29日 | 小林
本日、生徒さんよりヘルプコール。

パソコン用のLINE(ライン)をインストールしようと思った生徒さん、Microsoftアカウントを聞かれて持ってなかったのでその場でアカウント作成して、決めたばかりのパスワードを入れても「違います」と言われ困り果てていました。

数分後、「解決しましたー!」と連絡があり、

なんと、キーボード右側のテンキーでパスワードを入力するときにNumLock (ナムロック)キーが、オフになっていたことが原因でした。

NumLockキーなんていじった覚えないのに、、、
とおっしゃっていましたが、先日『意図せず』Windows10へアップグレードされた生徒さんです。
Windows10では、パソコン起動時にNumLock キーがオフになることがあるんですね。

私も10のパソコン購入したときにビックリしました。

とりあえず無事解決。
めでたしめでたし。



その頃私は、教室のデスクトップパソコンがインターネットに繋がらない!というトラブルと格闘していました。

無線ではなく有線LANでネットに繋がっているパソコンです。

突然!

なんで?

他のパソコンは全部繋がっているのに一台だけ。

思いつく限りの対策を施すも術なし。

込み入ったトラブルかなー、と

こういう時はGoogle先生に聞いてみる。
(インターネットで検索する、ということです)

「ググる」ともいいます。

「ヤフる」とは言わないのはどうしてでしょうね?

まぁ、そんなことはどうでもよく、、、


同じトラブルに見舞われた人の解決方法を片っ端からやってみるも、敢え無く撃沈(~_~;)



もしかして?

もしかすると?

もしかしなくても?



ケーブルが壊れてる?

まさか、ね。

でも、一応、別のケーブルに繋いでみる。



ぁ。


普通に繋がってる。

Yahoo!が表示されてる(^^;;


LANケーブルが中で断線していたか、
とにかくケーブルを取り替えれば解決する話だった。

一番最初に疑わなくてはいけないこと。

うっかりしていましたー!

まぁでも、これも解決。
めでたしめでたし(^O^)/

パソコンの世界は、いろいろなことがあるものです。

お困りごとは、PCまつばら教室まで!





「ダメ」なケーブル、捨てなくちゃ(~_~;)



小林NORI









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じゃんけんぽん!で何を決め... | トップ | Windows10へのアップグレード... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小林」カテゴリの最新記事