PCまつばら教室の日々のブログ

授業であったこんなこと、あんなこと。教室の日常をつづります。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットの情報も満載!

今年もいよいよ年賀状講座の季節です

2010年11月10日 | 今日のまつばら教室
例年ジャストホームで年賀状作成講座をするクラスがほとんどなのですが、今年は「ワードで作る年賀状」を前面に推し進めています!

「前面」といえば・・・「ワンちゃん前面」は、まつばら教室の生徒さんならば、聞いたことないとは言わせませんよ~~

ワードで図や写真を挿入すると、そのままでは自由に移動できませんから、「文字列の折り返し」を「前面」にする。
これを「ワンちゃん前面」と呼んでいます。

ところが、図を入れたら毎度毎度「ワンちゃん前面」をしなくても良い方法があるのです。

さて、本日のクラスの生徒さん、やり方を覚えていらっしゃるかな?

分かる方、いらっしゃいますか?

ワード2003とワード2007(2010)では、設定の場所が違うのですが、それは次回の記事をお楽しみに!

(もったいぶるな!!と言われそう?)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「繰り返しが大事」の巻 | トップ | カレンダー交換会! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宿題?の答えです (マークス)
2010-11-11 11:33:33
せっかく先生が、全生徒に問題を出して下さったのに、知らん顔では申し訳けないです。
1日待って、一つもコメントが無いので、私メが答えてみます。

常時画像を「ワンちゃん全面」にするには、予めそのように設定しておくのでしょう。
その方法は、「Wordのオプション」の「詳細設定」で、
「図を挿入/貼り付ける形式」の枠内の、「行内」を「全面」に変えておきます。

ここの場所を出すには、2010 や 2007 は比較的分りやすいですが、
2003 で探すのは難しいです。
「ツール」の「オプション」で「編集と日本語入力」なんていうタブにありました。
これでは分かり難いです。

どうも、これも「分かり難い」答えですね。

先生から、改めて解説の講義をして下さい。
返信する
間違えました (マークス)
2010-11-11 13:12:25
「全面」ではなくて「前面」でした。
返信する
あ~そうでした (リョウ)
2010-11-11 18:51:02
今週末我が家でカラオケパーティーをするのですがその案内状を作っているとき写真を挿入したのに移動できないのでおかしいな?と思っていました。でも最近はパソコンの調子があまり良くないので不具合で移動しないのだとばかり思い込んでいました。
今思い出しました。「ワンちゃん前面」でしたね。あ~でも残念!写真無しで配布しちゃいました。
次回はきっと忘れないと思います。ここにコメントまで書いたのですから。
返信する
お陰さまでぇ~♪ (セシル)
2010-11-11 22:36:44
ワンちゃん全面放題を 授業で教えて貰って設定したのにぃ~~!
新しいセブ~ンにしようとしたら もう忘れてる!
三歩あるくと 忘れるタイプです

マークスさんのお答えをカンニングでぇ~~♪
只今設定完了で御座います♪

ばんざ~い!!

ちなみに マークスさんをいつも マークして
覗き見しています


返信する
みなさん、興味のあることですものね (NORI)
2010-11-11 23:33:31
マークスさん

詳しい解説ありがとうございました!

この操作って、一度やればいいだけなので、パソコンを新しくしたときに「はて?どこだっけ?」ってことになるんですよね。


リョウさん

お役立ててよかったです!
思い出していただいて・・・
次回は是非!写真入りで、ね。


セシルさん

「ワンちゃん全面放題」ってキャッチコピー使えます!
使わせていただきます!!

マークしていらっしゃるマークスさんのブログに是非登場を!
返信する

コメントを投稿

今日のまつばら教室」カテゴリの最新記事