PCまつばら教室の日々のブログ

授業であったこんなこと、あんなこと。教室の日常をつづります。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットの情報も満載!

パソコープ勉強会&新年会に参加してきました

2014年01月13日 | 今日のまつばら教室

昨日、まつばら教室も会員教室になっている「パソコープ」の勉強会とその後の新年会に参加してきました。

関東近辺のパソコン教室のオーナー30名弱が一堂に会し、それぞれ教室での取り組みの事例を発表したり、これからのパソコン、タブレット、スマホ等IT機器の動向などの情報交換したり、またまたたくさんの新しいことを勉強してきました。

いつもはFacebookで情報交換している先生たちですが、やはりリアルに顔を見てお話しできる機会は大切だとも感じました。

毎回、本当に実りのある勉強会なのですが、自分の発表をするときに、これまではパソコンでパワーポイントで作成したものをプロジェクタにつないで大きく見せるのですが、今回ほとんどの先生が発表に使ったのはiPad。

プロジェクタに繋ぐというところでは同じなのですが、重いパソコンを持ち歩かなくても、iPadだけでお仕事出来ちゃうなんてすごい世の中になってきたものだな~と感心しきり。

そして今年度から、私自身、パソコープの今後のテキスト開発のお手伝いをさせて頂く委員の一人として任命されました。

大変な任務ではありますが、いつでもまつばら教室の生徒さんの顔お一人お一人を思い浮かべて、より一層生徒さんが欲しいテキスト、役に立つ楽しいテキストを作っていけるよう尽力していきます。

ご期待くださいね(*^^*)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新聞をスマホで読むこと。 | トップ | 「お気に入りバー」は便利で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日のまつばら教室」カテゴリの最新記事