おだやかな日々

野郎2人(夫と息子)との生活・映画・演劇・本のことなどつらつらと。ジェンダーも少し。タイトルは私の憧れ。

第一線にたちつづけるということ

2005-12-05 23:39:50 | テレビ
 スマスマの「お仕事スペシャル」。木村くんと草なぎくんのトライアスロンでした。
 スマスマのなかで時々ある、罰ゲームスペシャル。
 シーカヤックを漕いでいた途中から見ました。
 がんばる、がんばる、粘る、粘る。
 解説をしているプロでも、つらいという登り坂もクリアしていく。
 彼らは、決して図抜けた運動神経の持ち主ではないし、走っている姿を見ると、 う~~ん。・・・脚短い・・・
 自転車を漕ぐ、又走っている苦しそうな表情は、やっぱり、若くはないな、と感じる。

 でも
 デビューして16年、トップに立ち始めて10年。
 常にエネルギーを発し、魅力を保ち続けるのは、この集中力と粘りがあるからだと思う。
 そしてそして、木村くんの脚の調子が悪くなって、ぐっと距離が離れても、草なぎくんは自分のペースで走り続け、でも最後には、共にゴールを切る。
 そこは、スマップ自体のそれぞれのメンバーの歩き方にとても似ている。

 1人1人のメンバーも決して好きなタイプの人たちではないし、あの歌の下手さも何とかしてって思う。
 それでも、充分魅了されてしまう彼らの魅力。
 今回、その根本を見た思いをしました。