おだやかな日々

野郎2人(夫と息子)との生活・映画・演劇・本のことなどつらつらと。ジェンダーも少し。タイトルは私の憧れ。

平和な国 ニッポン

2005-10-02 16:48:34 | ニュース
 遅ればせながら、阪神優勝の夜の戎橋界隈の映像を見た。

 日本という国を全然知らない人が、この映像を見たら、なんの政治的暴動が起きたかと思うだろう。
 何か訴えたいことがあって、群衆が集まり、それを規制するために警察が取り締まる。そして競り合いが起こる。
 客観的には、あの画は、そうとしか見えない。
 実際は、そんなものではない。
 
 なんでこんなに騒がなければならないんだろう。
 なぜ、変わったことをしようとする人間を煽るのだろう。

 戎橋にフェンスを設けた、そのニュースを見たときは、"あんなことしても無駄なのに"と思った。

 でも、前回の大騒ぎは、行政、警察から見たら、決して無視できないものだから何もせずにいるわけにはいかないのは当然。

 コメンテーターで座っている人たちが”規制をしすぎても、かえって大騒ぎになるだけでしたよね"と無責任にいうけれど、
 では、ほっといておけば良かったのか。
 もっとスマートな、効果的なやり方はきっとあったかもしれないけど、

 でも、批判すべきは、規制した側ではなく
 勝手に盛り上がり、目立とうとする人間を煽り、
 そこを通る無関係な人たちに迷惑をかけた
 あの群衆達ではないか。
 ルールというものが、なくなってしまったのか、この国は

 こんな事で大騒ぎするなんて
 日本は本当に平和な国なんだと思う。

 それとも
 そんなにエネルギー余ってるのなら
 徴兵制を敷いて
 みんなで、いろんな国の戦争の手伝いする?