おだやかな日々

野郎2人(夫と息子)との生活・映画・演劇・本のことなどつらつらと。ジェンダーも少し。タイトルは私の憧れ。

日本の歴史!

2005-09-20 23:59:08 | テレビ
 土曜日にフジテレビでしてた草なぎ君司会の"歴史バラエティ"、4時間も見続けられるわけないので、ビデオにとって、少しずつ見ています。
 面白いです。家族そろって歴史好きで、それこそ"どんなことをやるのかな"という、品定め的な視線で見始めたのですが。

 いや、本当に面白いし、ためになる。
 で、歴史の知識には結構自信があったはずなのに、実は細かいことは忘れてる自分にちょっとショック。
 ものすごく基本的な質問を息子にして、冷たい目で見られてしまいました。

 歴史を流れとして把握させているのは、本当にいいですよね。

 草なぎくんのお芝居以外のしゃべりって、ちょっと不自然で痛々しく感じることがあるのだけど、今回、松阪さんとの掛け合いがとても自然で楽しくて。素敵でした。

 ただ、最近のバラエティで気になることが、ここでも同じでした。スタッフの笑い声を思いっきり音声に入れているところ。
 とんねるずの番組ぐらいからかな。楽屋落ちのネタをしたときなんかに、響いていたのが、最近何でもかんでも入れてる感じがする。
 ちょっとやりすぎ。

 なにはともあれ、楽しかった。いつのまにか特別番組ウィークに突入ですが、こんな特別番組なら、歓迎 です。