おだやかな日々

野郎2人(夫と息子)との生活・映画・演劇・本のことなどつらつらと。ジェンダーも少し。タイトルは私の憧れ。

ソムリエ

2005-09-26 22:53:01 | ドラマ
 1998年にやってた、フジテレビのドラマです。
 なぜか、夫がDVD借りてきて見ています。稲垣吾郎主演、共同テレビ制作、星護さん演出。
 面白い!
 気がついたことを箇条書きに

 ・テーマ曲は、あれからいろんな番組のB.G.M.で使われていて、あのメロディ、てっきり「王様のレストラン」だと思ってた。実は音楽、服部隆之さんでなくて「古畑~」の本間勇輔さんでした。
  ちなみに、「王様のレストラン」のテーマ曲思い出していて、いつの間にか「新撰組!」になってしまう、悲しいわたしの頭でした。
 ・もう、7年も前の作品なのに、ファッションとかメイクとかあまり現在との違いが感じられない。10年くらい前のドラマでは、とても違和感があるのに。
 ・セカンドのソムリエをしていた彼は(名前わからない)「エンジン」でライバルのドライバーをしていた人ですよね。せっかくレギュラーもらったのにね。そこからのステップアップは、難しいんだね。セカンドシェフは、阿部サダヲさん。その当時は知らなかったけど。
  昔のドラマ見るのは、こういうのが面白い。

 それにしても、吾郎ちゃん。はまり役です。

 未だ、これを超える役に巡り会えないのが、彼のつらいところですね。