いち・に・山歩!! 

街・山、名所・イベント等、様々な場所に出没!
『よし』・『ゆき』、我が家に住むペンギン?の「ペン太」の散策記です!

10年目の聖峰 2015.1.1(金)

2016-01-01 16:27:09 | 山歩(さんぽ)2016

 今年もやって来ました。
これで10年連続の訪問。
地元でもないけれど、此処まで続くと途中で止めるのもね。

 と言う事で今年も聖峰での初日の出です。

 お札と甘酒とミカンを戴き、ぼんやりと筑波山やスカイツリーも見えました。
風が全く無く、
 「今迄こんな日が有ったかな?」
と言う感じの暖かい山頂でした。
昨年は湘南地区のFⅯ局の方が来られていましたが、今年は居ませんでしたね。
違う場所に行かれているのか、はたまた今年はゆっくりの朝を過ごされているのかな?

 我々同様に毎年来られている方が多数おり、
 「この子は、今年も来ているんだな」
何て言うのも有って、話した事は無いけれど、カメラで撮影をしているその男の子の成長に年月を感じます。
年月は着実に過ぎていくけれど、こうして変わらずにいられる事って貴重で幸せだなと思います。

 皆が帰った後は、今年も貸し切り状態の山頂。
聖峰不動尊です。 


 暖冬で、今年は蠟梅(ロウバイ)が満開でした。
蠟梅の香りは、ユキさんも私も大好き!
うっとりしてしまいます。

 紅梅もチラホラ咲いていました。

 石仏

 馬頭観音かな。



 今年も御札とミカンと甘酒を戴きました。
この先何年続くか分からないけれど、此れだけ続くとそうそうやめられない。
ユキさんと私で2枚ずつ貰っているので、「棺桶の中に持っていこうか」と思う。
以前ユキさんと話をした際、2冊ある御朱印帳の片方を入れてくれと言われた。
残された方が先立った方の棺桶に入れるのだけれど、
 「多くの思い出が有る33観音巡りの方は手元に残しておきたい」
と思った。
其処にはもう1冊の方よりも多くの思い出が籠められているから。

 聖峰不動尊の御札は、2枚共同じ物なので、これは夫々1枚ずつ貰っても問題無いな。

まぁ、どちらにしても、後に残された方は、
 「自分の時はこれとこれををして欲しい」
と思っていても、それをしてくれる人は居ないのだけれどね・・・。

 ・・・正月早々何だか寂しくなってきたなぁ~~~~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿