いち・に・山歩!! 

街・史跡・山など、出没場所は様々!

『よし』・『ゆき』と、
我が家に住むペンギン?の「ペン太」の散策記です!

お疲れ様でした

2011-03-31 19:15:38 | 徒然なるままに(雑記)
 3月31日(木)。月末と言う事だけでなく、2010年度の最終日。 他部署の方だが、大先輩の古口(こぐち)さんが今日で定年退職された。既に社員としての定年を迎え、以後はパートとして働いていたのだが、パートに対しての定年と言う規定が無かったので、75歳の現在も働かれていた。 グループ企業の再編で合併して新会社を立ち上げた事で、パートとしての定年と言う話題も議題になり、 「取り合えず70歳以上の従業員 . . . 本文を読む
コメント

いち花、に鷹、さんミスド!(南高尾山稜で花と鷹を)

2011-03-26 18:25:49 | 山歩(さんぽ)2011
 ゆきさんと南高尾山稜へ。家の裏の斜面に片栗等を植え、開花期に公開しているお宅が目当てだったが、日向の数株が開花しているだけで、他は蕾の状態。もう1~2週間後かな?花の開花時期を読むのは難しいなぁ。 他にはキクザキイチゲが咲いていた。キクザキイチゲやアズマイチゲはとても可愛い花で、好きな花の1つ。満開の片栗を見せたかったけれど、数株ずつでも色々な花が見られたから「良し」とするか。コースは『高尾山口 . . . 本文を読む
コメント

彼是

2011-03-21 01:19:51 | 徒然なるままに(雑記)
 彼是考える所が有り、記述をしないでいますが、何とか日々を乗り越えています。唯、ぎっくり腰から始まって未だに続く「腰痛」には辟易しています。日々の生活や仕事に・・・と言うか、何もしないでいても辛い。地震後の停電騒ぎで病院に掛かれなかったからなぁ・・・。 昨日は御彼岸と言う事で、父と待ち合わせをして墓参りに行って来た。墓の中に居る人達の中では、祖母以外には会った事が無い。その祖母でさえ22~3年前に . . . 本文を読む
コメント

墓参りと地震

2011-03-20 17:58:03 | 徒然なるままに(雑記)
 横浜のそごう前で待ち合わせし、父、カミサンと墓参りに。祖母の妹が宮城県の石巻に在住と言う事も有り、話題は地震の事ばかり。 「連絡がつかず、状況が分からない」との事。 会った事はないが、皆さん無事であれば良いのだけれど。 . . . 本文を読む
コメント

地震2

2011-03-13 14:56:06 | 徒然なるままに(雑記)
 地震以降、TVは極一部の地方局を除いて地震一色の放送です。徐々に判明する被害状況ですが、余りにも被害が広範囲で、壊滅的な箇所も多い為、2日経った現在でも分からない事が多々有ると言うのが過去の地震と異なる点。そして原発については、現在も憂慮される状態。 「半径20km圏内の住民に避難指示(福島第一原発)」 「半径10㎞圏内の住民に避難指示(福島第二原発)」2つの避難指示の範囲(円形)は重なる部分が . . . 本文を読む
コメント

東北地方太平洋沖地震に際して

2011-03-12 05:59:26 | 徒然なるままに(雑記)
 大変大きな地震で、震源地が東北地方だというのに、私の職場(神奈川県)でも非常に大きな揺れでした。現在の職場に10年以上居ますが、此処迄強くて長い揺れは初めての事。私以上に長く居る先輩方も同様との事でした。棚から次々に部品(商品)が落下し、蛍光灯が外れて床に落下して割れました。 最初の地震が収まってから避難が開始され、私は構内を廻っての状況確認(避難指示と怪我人の有無、被害状況の確認)後、詰所に戻 . . . 本文を読む
コメント

結婚記念日

2011-03-06 17:17:05 | 徒然なるままに(雑記)
 今日は結婚記念日。三ツ沢で試合が有ったので、日中は試合を観戦し、夕食に「何か美味しい物を食べよう」と言う予定。 試合相手は富山。期待のストライカー藤田が得点を獲ったが、苔口、黒津の両FWに得点を獲られ、1vd2で負け・・・。未だ未だチームが出来ていないね。うまく機能すると良いのだけれど・・・。 夕食は、新横浜駅ビルのレストラン。1人¥3500のコース。たまにはこう言うのも良いかな? . . . 本文を読む
コメント