いち・に・山歩!! 

街・山、名所・イベント等、様々な場所に出没!
『よし』・『ゆき』、我が家に住むペンギン?の「ペン太」の散策記です!

白い粉が ~『今日のやらかし』2022.1.31(月)

2022-01-31 09:35:12 | 徒然なるままに(雑記)
『あ”~~~!!』思わず大きな声を挙げてしまった。 リュックのファスナーを開け、リュックの小袋から今日の外出に必要の無い物を出していた。「のど飴は数個有れば十分だから、他は出してしまおう」手を突っ込んで、個別包装ののど飴をリュックから出す。ん?『のど飴とは違う何か』を掴んだ『サ~ッ!!』音がして、私が掴んだ物から何かがリュックの中に零れ落ちて行った。 私がつ掴んでいたのは、スティックシ . . . 本文を読む

『諦めの境地』=『悟り』には未だ遠い・・・

2022-01-31 09:34:59 | 徒然なるままに(雑記)
 リュックを開ける。今回の外出に必要の無い物を出し、荷物を少しでも少なく、少しでも軽くしようとする。 私は、ついつい荷物を多く入れてしまう。小さいワンショルダータイプのバックとか、動き易い物にも惹かれるのだけれど、どう考えても私が持ち歩く物はあのバックには入りきらない。財布はポケットに入れるとしても、手帳に筆記用具に、場所によっては地図でしょ。電車内で読む本も入れたいし、ティッシュに飲み物(ペット . . . 本文を読む

迷子になったけれど・・・

2022-01-31 09:34:39 | 徒然なるままに(雑記)
 『1/30~1/31の夢』  会社で仕事をしていたけれど、普段と異なる部署、場所での作業だった。建物の構造も実際の職場と異なる構造で、複数の建物が渡り廊下や階段で繋がる増築を重ねた複雑な物だった。 出勤後少し仕事をし、朝礼の時間になったので詰所となっている部屋に向かう事に。マスクをしていなかった事に気付いて胸ポケットからマスクを出したが、普段付けているウレタンマスクが入っておらず、布マスクが1 . . . 本文を読む

ミスはミスなので・・・ ~『今日のやらかし』2022.1.30(日)

2022-01-31 09:33:56 | 徒然なるままに(雑記)
『1/29~1/30の夢』 こんな夢を見た。少々うろ覚えなので、ざっくりとしたあらすじを述べるに留まる。 仕事をしていてミスをした。何時も通り一生懸命、部署の売上を生産性を考えて頑張った中、ミスをした。上司からは 「格好つけて、あれこれやろうとした結果のミスだ!」と一言。別に格好つけた訳ではないし、他の人に良く見られようと思気持ちは無く、その点では納得がいかない言われ方だったが、ミスはミスだし、限 . . . 本文を読む

何かに手間取っていたのだけれど・・ 

2022-01-31 08:43:30 | 徒然なるままに(雑記)
『1/28~29の夢』 記憶が曖昧で、うろ覚えでなので、覚えている範囲内の話で。  義妹が泊まりに来た。義妹の寝室となる部屋は、普段我々が寝室として使用している部屋なので、義妹の為に空けなければならない。散らかっている訳ではないので、押入れから我々の布団を運び出すだけで、部屋を開けるのは苦は無いのだけれど、何かに手間取っていた。と言う内容。何に手間取っていたのかな?何か問題が生じていた記憶がぼん . . . 本文を読む

人造人間になりた~い?

2022-01-30 15:53:35 | 徒然なるままに(雑記)
 昨日よりは少しマシだけれど、未だ腰が痛い。通院治療中の左手の痛みは相変わらずだし、古傷である右膝滑膜を数日前にまた痛め、捻りが入った状態で力が加わるチクチクと痛みが走る。「何でこんな同時にあちこちいっぺんに来るのかな!! ヽ(`Д´)ノ」と、自分の体に怒りたくなる私の職場には車の様々な部品が並んでいるのだけれど、それを見ていると、この部品を使って、 「私の体の悪い部分を修理出来たらな . . . 本文を読む

私が何をした?

2022-01-29 20:12:07 | 徒然なるままに(雑記)
 「何をやった?」 「何かしたかな?」昨日からひどく腰が痛い。先々週迄の数週間、腰の右側を何度か痛めてコルセットを巻いたり、大分良くなったので外したり・・・と言った状態だったのだけれど、今朝から腰の左側が痛い。体を反らしたり、前屈みにするのは勿論の事、左右どちらかから振り返るのも(特に右側から)痛みを伴う。 え?何やった?何時痛めた? . . . 本文を読む

暖まる洗濯物?

2022-01-29 17:55:53 | 徒然なるままに(雑記)
 3連休2日目。朝がのんびり過ぎて、病院に行くのが午前の受付終了間際になってしまった。 病院への行き来に通る道沿いの家なのだけれど、玄関前、隣家との境に有る網目の鉄格子の柵にハンガーで洗濯物を干しているんだよね。ベランダに干しきれない分を干すのか、4,5点位なのだけれど、全て子供(幼児?)の服で、トレーナーとスウェットのズボンで、それが横に並んで掛けられている。どれもちっちゃい服で、それがトレーナ . . . 本文を読む

頑張れる

2022-01-27 07:13:15 | 徒然なるままに(雑記)
 さぁ、もうそろそろ会社に行かないと。疲れも有るけれど、明日はお休みだ!「明日は休み♪」と思えば、何時も以上に頑張れる! 昨日の帰り道にハクビシンかな?タヌキかな?に出会えたし。それを思い出すと、楽しい気分になれる。今日の帰りも会えると良いなぁ~。さぁ、もう行こうっと! . . . 本文を読む

今月末迄・・・の計算

2022-01-25 23:56:29 | 徒然なるままに(雑記)
 うちの会社は組合が有って、会社と労使協定を結んでいる。まぁ、本来そう言う物が無いといけないし、それが本来普通の形なのだけれど・・・。その中で月の残業時間の規制(枠組み)が有り、「それを超える残業は、年度6回迄」と決められている。私は先月で4回(4か月)超過していて、例年通り忙しくて残業が増加する1、2、3月を迎えても3か月共に超過する訳にはいかなくなった。上司が「今月は残業の枠内に絶対に抑えて、 . . . 本文を読む

どんだけ・・・

2022-01-23 12:10:47 | 徒然なるままに(雑記)
 今日はお休み。会社に行こうか迷っていたけれど、朝が遅かった。珍しく昨晩早く寝たけれど、疲れ切っていて朝起きられなかった。目が覚めた後も布団の中でしばらく伸びていました。 この後出掛けて途中で昼食を食べ、実家に行こうと言う事に。12日が父の誕生日だったので、誕生日プレゼントを届けに行ってきます。プレゼントと言っても、何をあげたら・・・と言う感じなので、昨年と同じく『入浴剤のセット』を。 途中会社の . . . 本文を読む

幽霊になろうか・・・

2022-01-22 01:21:41 | 徒然なるままに(雑記)
 日付が変わったから「もう今日の予定」になってしまうんだよね。土曜の当番で、出勤なんだよね。 何時に行こうかな。8時出勤なのだけれど、早く出勤してあれこれやりたい仕事が有る。勿論『サービス』なのだけれど・・・。う~ん、 「仕事・・・好きなんだなぁ~」と、最近つくづく思う。『家が嫌』と言う訳ではないのだけれど、遅く迄残ってサービスで仕事をするのも、早く行くのも苦では無いし、結構好きなんだよね。 「好 . . . 本文を読む

ゴメンね・・・な食べ物? ~2022.1.21(金)朝食~

2022-01-21 06:10:20 | 徒然なるままに(雑記)
今朝の朝食。虎さん鹿さんと兎さん。 昨日行った自由が丘に有る『動物パンの店 Shou Shou』のパン3つ。月1回自由が丘に行く用事が有るのだけれど、その際に足を運んだお店で、訪問は3回目。次回はどんな動物に遭遇できるかな? 鹿は何だか『せんと君』に見えるのだけれど・・・。特に 「虎さん可愛ぇぇ~~♪」でも、食べるのに戸惑うなぁ~。齧りつくのに罪悪感が・・・。「可哀想・・・」「ごめんね~っ」て思っ . . . 本文を読む

『何か』に引っ掛かる・・・ ~誕生日(佐々木舞香さんへ)2022.1.21(金)

2022-01-21 05:49:20 | 徒然なるままに(雑記)
 1月21日は佐々木舞香さん(=love)の誕生日。おめでとうございます。 昨年夏だったかな?ネットで色々なアーティストの歌を聞いている時に知ったのが『=love』と言うグループ。「へぇ~。振付が凄いなぁ~」「MVが凝っているなぁ~」「聞き易い曲が複数有るなぁ~」「アイドルグループの振付や歌に対しての見方が変るなぁ~。知らなかったなぁ~」「大変だなぁ~」と、『関心』というか、『感心』から入ったアー . . . 本文を読む

お休みを変更して

2022-01-20 21:52:32 | 徒然なるままに(雑記)
今日は振休でお休みでした。本当は明日だったのだけれど、同僚が急に「金曜日に休みを取りたい」と言い、私の振休をずらしたと言う訳。20日はイオンの「お客様感謝DAY」で、買い物に行くには好都合だったのだけれど、病院は木曜日が休診なので、通院するには不都合。 『一長一短』と言った感じだけれど、ユキさんも振休を20日に入れており、 『2人の休みが合った』ので、私としては良かったな。  出掛ける用事が有っ . . . 本文を読む