バツ&テリー

2006-11-20 21:27:48 | バイク (トラブル)



と、いっても



こちらの漫画(※)ではございません。

※1982年(昭和57年)小学館から講談社に移り、「週刊少年マガジン」で連載した作品。
 昭和59年、講談社漫画賞を受賞。アニメ映画化やゲーム化もした大ヒット作。
 高校球児でバッテリーを組み、ちょっと不良のバツ(抜刀 軍)とテリー(一文字 輝)。
 野球に喧嘩に愛のハントに、青春を逞しく描いた作品。




こちらのこと。




スカブのバッテリー(※2)

※2 このバッテリーが何かしらの「賞」をもらっているかは未確認ですが、
   とりあえずクラッチ系に問題のあるスカブの電力源とだけ言っておきます。




じつは先週一週間、この写真のようにシガーソケットを突っ込んだまま放置して
しまったのです。どうせ、「ON」の状態になっていなければ電力供給されない
だろうと。


で、


金曜の夜、実家に向かう為エンジンをスタートさせようとしたら、





エンジンがかからない…(-_-;)。





電気系統は一通り全部点いている。
特に暗いということも無い。



このところの寒さでバッテリーが上がってしまったんだろうか?
何度かトライしてもエンジンかからず。
シガーソケットからジャックを外してみてもダメ。



しょうがないので、アクセルを開けながらスタートさせたらなんとか始動。
その後2時間ほど回した後に止めてみてから始動したが問題なし。



翌日土曜日もまる一日寒い中放置していたが日曜日にも元気に始動して問題なし。





で、思ったんですが。




ひょっとしてシガーソケットに突っ込んだまま放置しちゃいけないの?





今のところこれしか思いつきません。
機器を接続して無くても、バイクが「ON」になって無くても、シガーソケット
刺さっているだけで放電してしまうのでしょうか。



ひょっとして常識?




一応、みなさんもお気をつけを…。





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12 コメント

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Unknown (すー)
2006-11-20 21:56:06
自分もゴリラの電源を全く同じ状態にしていますが問題ありません。
ちょっと質問・・”何度かトライしてもエンジンかからず”とありますがセルが回らずまたは弱弱しくまわりかからない(バッテリーあがり)のか、またはセルが回るがかからないのか、どちらだったのでしょうか?
いづれにしろ、明日の昼休みにでもテスターでキーオフの状態で電源が供給されているか確認してみます。
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Unknown (JIRAF)
2006-11-20 22:06:10
キーオフだとシガーには電源来ませんよ。

ナビつないでたり携帯充電器つないでたりしますけどOFFにしてると通電確認用のLEDがつきませんか。

あ~でも微量に流れてる可能性とかあるからテスターなどでちゃんと確認したほうがいいかも・・・
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管理人 (ミチロウ)
2006-11-20 22:37:06
>すーさん

すーさんは繋いでいても問題無いのですね(汗)。
「セルモーターが弱いかな?」って雰囲気でもなかったんです。セルモーターは元気に回っているんですが、エンジンが点火しないですよ。プラグがかぶっているとか?でも走っていても何にも違和感はなかったんですが…なんかとんでもなく不安になってきた。で、今外に行ってエンジンかけてみましたが一応無事でした。一体何なんでしょう?


>JIRAFさん
>キーオフだとシガーには電源来ませんよ。

やはりそうですか。僕も「OFF」の状態では「迷WAN」が充電表示されないので電源は来てないと思います。先週の雨で、ジャックが水に濡れて放電してしまったのかなー。
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Unknown (blue-berry)
2006-11-21 16:56:38
自分は前に一度バッテリー上がり寸前を経験したのですが、その時はセルモーターの回りが極端に弱弱しいからすぐにわかるはずですよ。

金曜の夜に乗るまで、結構何日か時間が空いたんではないですか~?? そういう時はセルは回るけどかかりが悪かったりしますよね。

それとプラグ・・・ミチロウさんは結構距離走っているみたいだからボチボチ弱ってきたのかな~。 
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管理人 (ミチロウ)
2006-11-21 17:48:46
>blue-berryさん

どうもです。うーん確かに先週は平日乗らなかったので、5日間まるまる空いてましたが。たった一週間で上がるというのもヤバくないですかね…。やっぱプラグ周りですかね。先週5000キロを超えたんですが、6000キロ時のオイル交換まで持たないかも(汗)。

ところでblue-berryさんはその時どうしてバッテリーが上がる寸前までいったのですか?そのあとバッテリー交換とかしました?
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Unknown (blue-berry)
2006-11-21 20:34:33
一週間ほどでバッテリーが上がるのは考えられないですね・・・。 古いバッテリーならありえると思いますが、買って半年ですからね~。

でも、プラグも5000キロならまだ大丈夫なはずですけどね・・・。 自分は8000キロ越えたのに未だにプラグ交換はしてません。 ですが、一発でかかりますよ~!
う~ん、なんなんでしょ?

自分のバッテリー上がりですか??・・・え~っと、恥ずかしながらスイッチの切り忘れです。
詳しくは当時のブログに載ってますので、今日の名前をクリックすると飛べるようにしておきますね。
バッテリーは交換してないですよ。しばらく乗ってたら充電されたので・・・。
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管理人 (ミチロウ)
2006-11-21 20:55:38
>blue-berryさん

詳細確認致しました。失礼ですが大爆笑させて頂きました!いやーこんなこともあるんですね。なんか自分もやりそうですよ、これは(自信有り!)。なるほど。まぁ、その後も元気みたいなんでもうちょっと様子見てみます。時間あれば今週中に一度ショップに顔出して、必要ならばプラグ交換しようかな。あんまり高いものでもないだろうし…。わざわざ報告して頂きありがとうございました。いやー笑ったなー。(スイマセン)
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Unknown (埼玉のオジサンです)
2006-11-25 00:12:27
初めまして、ミチロウさん話は、少し戻るりまが「迷WAN」の配線なんですが、グローボックスの前から配線を出さないでバッテリーのプラスかマイナスの線の隙間を通すとグローボックスの外へ出せますよ。「迷WAN」の電源プラグ(L字のやつ)も通ります。そしたら今度は、ハンドル側ブレーキホース、アクセルワイヤーが通って所から、下が見えるはずです。そこに針金を通し配線を引っ張って来るとハンドルの所に出せますよ。私はそんな方法で配線を通して「迷WAN」を使ってます。
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管理人 (ミチロウ)
2006-11-25 13:06:46
>埼玉のオジサンですさん

どうも始めまして!
なんと、配線出せるのですね。バッテリー側から出すとは思いつきませんでした。早速やってみたいと思います♪結果は後ほどアップさせて頂きますね。貴重なアドバイスありがとうございました。

ところで「埼玉のオジサンです」さんもスカブ乗りなのでしょうか?同じ埼玉県ということでなんだか嬉しいです。これからもよろしくお願いいたします。

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Unknown (IWAKI)
2006-11-25 17:19:38
私も同じような症状に一度だけなりましたよ。

その時はバッテリ端子の接触不良でスイッチすら入らないような状態から端子をしっかり付け直した後になりました。
セルは元気良く回るけどエンジンがかからない状態に・・・

その時は乗って出かけた出先でそうなったんで、長期エンジンをかけてないのは関係ないと思われます。

もう一度スイッチを切って入れなおしたら復旧してそれからは一度もその症状にはなってません。


気にしないようにしてますが、こうやって他にも同じような症状の方がいると心配になってきますよね。
お互い気をつけましょうね。
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