梅雨の華

2009-06-21 21:51:27 | 撮っておきの一枚


上品でうるさくないボケも望遠レンズの魅力のひとつ。


Tv(シャッター速度) 1/500
Av(絞り数値) 4.0
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ EF70-200mm f/4L IS USM
焦点距離 200.0mm













画作りは Canon レンズの中ではこってり・派手目な部類でしょうかね。
この辺は好みが別れるところかも知れません。



Tv(シャッター速度) 1/640
Av(絞り数値) 4.0
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ EF70-200mm f/4L IS USM
焦点距離 70.0mm

















Canon が苦手といわれる立体描写も、私には十分満足できます。


Tv(シャッター速度) 1/125
Av(絞り数値) 8.0
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ EF70-200mm f/4L IS USM
焦点距離 200.0mm







70-200mm

35mm換算で128-320mmという画角がどれ程使えるのか不安はありましたが、
実際に使い出すと思っていたよりもずっと扱いやすいと感じます。


屋外なら常用レンズとしてもなんとかなるかもしれません。
ある程度離れて撮る事ができるなら。


そう、このレンズにも弱点はあります。
そのひとつは最短撮影距離が1.2mであることです。
最大撮影倍率は0.21倍。


まあ、望遠レンズとしては十分な数値と言えますが、
こうやって花撮りをしているとやはりもっと近づいて大きく写したくなるのが人情というもの。





ということで、後日今度は35mm の単焦点で撮ってみました。


Tv(シャッター速度) 1/200
Av(絞り数値) 2.5
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ EF35mm f/2
焦点距離 35.0mm













最短撮影距離0.25m、最大撮影倍率0.23倍
このままでも標準域のレンズとしては抜群に「寄れる、大きく撮れる」の 35mm f2


Tv(シャッター速度) 1/160
Av(絞り数値) 2.8
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ EF35mm f/2
焦点距離 35.0mm











さらに今回はこんなクローズアップレンズをつけて「なんちゃってマクロ」に挑戦してみます。
(単にマクロレンズを持っていないだけですが…)



キタムラで500円で購入した中古品です(笑)。








若干ですが、最短撮影距離が短くなり、しかもさらに大きく写せます。


Tv(シャッター速度) 1/250
Av(絞り数値) 2.5
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ EF35mm f/2 with MC CLOSE-UP NO.3
焦点距離 35.0 mm













1990年10月発売。およそ20年も前の設計。
勿論、手振れ補正なんてしゃれた機能はございませんませんが。


Tv(シャッター速度) 1/400
Av(絞り数値) 2.5
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ EF35mm f/2 with MC CLOSE-UP NO.3
焦点距離 35.0 mm














手持ち、傘差し、雨風に揺れる花をしゃがみながらプルプル状態でも、何枚かは成功します(笑)。


Tv(シャッター速度) 1/80
Av(絞り数値) 2.8
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ EF35mm f/2 with MC CLOSE-UP NO.3
焦点距離 35.0 mm














ということで、今回はこれが私の「撮っておきの一枚」。



Tv(シャッター速度) 1/250
Av(絞り数値) 2.5
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ EF35mm f/2 with MC CLOSE-UP NO.3
焦点距離 35.0 mm







結局今回も「一枚」ではないわけで…/(^_^;)










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや~ (toshichy98)
2009-06-22 22:33:06
 イイですね~! 紫陽花!!

これはどちらで撮られたのでしょうか?
(もしかして、鎌倉まで・・・。 
   それとも、原宿駅のホームだったりして)

この季節にピッタリですよね~♪
またまた、‘お気に入り画像’に追加でポッチとな♪
返信する
管理人 (みちろう)
2009-06-22 23:52:04
>toshichy98様

前回頂いたコメントにお応えしまして朝露ならぬ雨露
のあじさいを撮りました。撮影場所は、近所の通り道
ですが(笑)。

あじさいは結構どこにでも咲いているものですね。軒
先で育てている方も多くいらっしゃるようですし、集
合住宅の共同スペースなんかでも良く見かけますので
お散歩しながらでも十分事足りてしまいましたが、割
と見頃が長そうなので、時間があればちょっとどこか
のあじさい祭りにも行ってみたくなりました。よくよ
くみるとかなりかわいらしい花です。毒性があって食
べられないみたいですが…(^_^;)
返信する
あじさい (しびすけ)
2009-06-23 06:00:40
確かにいろんなところで見かけますね。
マクロですか…今のところ手を出す予定の無いレンズですが、
ふとした瞬間にすごい欲しくなるのかな?w


ズームレンズは確かに寄れないのでいけませんが、
便利ではありますよね。

返信する
管理人 (みちろう)
2009-06-23 20:46:09
>しびすけ様

あじさいは種類もいろいろあるようですね。
今まで全部一緒に見えてました…。

花や、そこにとまる虫なんかに興味が出てきたらマク
ロレンズに行くみたいです(笑)。

最短撮影距離。
もうちょっと寄れたら良いんですけどね。
70-200mm望遠ズームは1.2mですが、18-200m高倍率ズ
ームは0.45mまで近づけるので、結局より大きく写せ
るのは高倍率ズームの方なんです。各社足並みが揃っ
ているので、構造的な問題かもしれません…(謎)
返信する

コメントを投稿