退院

2007-03-10 19:33:42 | バイク (メンテ)



ウチの子が帰ってきました。






実に13日ぶりの対面。

なんとなく納車した日を思い出してしまいました。

















思えば6ヶ月前…、






























なんて、郷愁に浸っている場合ではない。




今回は表向き「6ヶ月点検」が目的でしたが、本当の目的は
「キュルキュル問題」の解決。


具体的には新品のシューとハウジングを無償交換していただきました。




残念ながら、型番までは確認できませんでしたが、メカニックの方に伺ったところ、
前回と、見た目上の変化についてはわからなかったそうです。(色も同じでした)
また、交換した部品も見せていただきお話も聞かせていただきましたが、
特に異常なところは無いとのことでした。

とにかく、これからまたある程度距離を乗って様子見という形になりそうです。
本日は60キロ弱しかのっていませんが、当然のことながら異音は皆無でした。

感触としては、前よりも出だしのクラッチミートが滑らかにすべるような感じで繋がります。
出だしには3500回転ぐらいまで必要になりますがその分立ち上がりが上質な感じで、
個人的には好みの範疇にあるといえるでしょう。


とりあえず、1000キロ。
この間にまた同じような症状が出ましたら、また相談に伺いたいと思います。







そんなに引きが強い方ではないんですが…










最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こういう (しびすけ)
2007-03-11 00:04:25
こんなところでハズレという「運」?を使いたくないですよね(笑)

このまま無事に1000キロを超えることを祈っております。

快調なマシンのほうが楽しいですからね~。

返信する
管理人 (みちろう)
2007-03-11 01:14:45
>しびすけさん

フォルには無縁の心配です。うらやましい…。でも久々にストレスの全く無い愛機に乗ってやっぱり気持ちよかったです。この調子でずっと行ってくれればいいのですが…
(-人-)(-人-)(-人-)ナムナム。
返信する
Unknown (IWAKI)
2007-03-11 09:00:58
ようやく帰ってきましたか。おめでとうございます。

長く離れた愛車に対面するのは新鮮ですよね。


今後は何事もなく乗れるように祈ってます。
ではでは。
返信する
おめでとーございますっ! (かもじろう)
2007-03-11 17:35:24
 愛機の帰還おめでとうございます。
諸先輩方の話では今回のクラッチはろくでもない、いや症状が治ったと相変わらず個体差が激しいようですが、みちろうさんのは良い症状になることをお祈り申し上げますm(_"_)m

暖かくなってきましたし、これからバイクも良い季節ですから楽しく乗りたいですよね!
返信する
同じく (すー)
2007-03-11 20:47:40
わたくしも本日交換してきました。
シュー及びハウジングの型番は一緒のようですね。今回で3回目になりますが終わりになることを痛切に願っております。
交換した直後って出だしがよくなったような気がしませんでしたか?

返信する
管理人 (みちろう)
2007-03-12 15:01:18
>IWAKIさん

帰ってきましたよー、やっと。思っていた以上に長く感じました。シーズン中だったら禁断症状で、もっとやばかったでしょう(笑)。でも、帰ってきた翌日から雨&風。マーフィー発動です(-_-;)


>かもじろうさん

ありがとうございます。とりあえず復帰しましたが、形状、色ともに変化無しということなので、再発の可能性は十二分にありえます。抜本的な対策を期待していただけに残念ですが、それは再発してからまた考えることにして、今はまたこの愛機に乗れることを素直に喜びたいと思います。いや、ほんといいバイクっすよ、これさえなけりゃ(笑)!

ちなみに、メカニックの方に丁度「タイヤ交換時期」について相談していたところなんですが(笑)、なんてタイムリーな記事でしょう!メモメモ…。


>すーさん

わ、交換はやいですね!さすがにもう手馴れたものですか(笑)?3回目、ご苦労様です。
明細見ると部品二つで22850円という見積もり。2年ぐらいのスパンでならまだ納得いきますが、こう頻繁ではやってられませんよね。もう、キュルキュル鳴らない快適さを知ってしまったからには、後戻りはできません。はやく解決してくれー。(というかもう再発しないで!)
返信する
Unknown (ツバメの親子)
2007-03-12 20:44:08
無事に退院できて良かったですね~

しかし入院13日は長かったですね?
治っている事をお祈りしております・・・って言うか私自身の希望でもあります
これだけ多くの方が交換しているクラッチですが、誰かに当たりが出る事があるのかどうか・・・

私も交換後は調子が良かったんですがね~
1000km超えた時はやった~って思いましたが、程なく聞き覚えのある音が・・・

返信する
管理人 (みちろう)
2007-03-12 21:33:01
>ツバメの親子さん

>程なく聞き覚えのある音が・・・
ぎゃああああー。
聞きたくないですーそんなコメント(笑)

次回再発するようなことがあったら、もうマフラーを爆音系に替えて「キュルキュル」が耳に届かないようにした方が早いんじゃないでしょうか(-_-;)?
返信する
Unknown (ツバメの親子)
2007-03-13 22:38:55
ヨシムラから発売予定になっているみたいですね?
http://www.yoshimura-jp.com/info/comeout.html
結構、値段が高そうだな~
爆音ではないと思いますが、タダオかヨシムラが私は良いなぁと思います。
以前乗っていたマジェCの時はMAC MRDを付けていました。
転んでノーマルマフラーに穴が開いたので仕方なくヤフオクで格安で仕入れられたので交換したんですが(汗)
爆音はお勧めしませんよ~
ご近所迷惑になりますから(笑)



返信する
管理人 (みちろう)
2007-03-14 00:34:25
>ツバメの親子さん

発売予定ということは出るんですね(嬉)。
うーん興味有りですね!

爆音はさすがに冗談です(笑)。
ショップのメカニックさんも言ってましたが、爆音による苦情は結構多いらしく、そのせいもあってマフラーの規制がより厳しくなると、愚痴をもらしてました。地球の環境という問題以外にもこうした背景があるのですね。爆音だと暖機にも気を使って出来ないですしね。

マフラー貯金しなくちゃ(笑)。


返信する

コメントを投稿