バビロニアさん企画「大人の社会見学ツーリング」に参加してきた

2014-03-30 18:56:21 | バイク (ツーリング)

3月21日(金・祝)午前5時30分



この時間でも随分明るくなってきました。


今回はブロ友バビロニアさんの企画、「大人の社会見学ツーリング」に参加した時のレポートです。





































本日の集合は東名「中井」PAに7時半ということで余裕を見て2時間前に出発。
祝日なので環八の混みは平日に比べれば大したことはなかったのですが、
逆に高速道路はすこし渋滞がありました。




































結局到着したのは5分前。
あやうく遅刻してしまうところでした。



本日も初めましての方々が結構いらっしゃいますが、同じバイク乗り。
気さくにご挨拶などかわして合流です。


































あれ?
ラークさん、確か前日に「諸般の事情」で参加できないって書き込みがありましたが…(笑)?



まあ、乗り換えたばっかりなんでおとなしく留守番なんてできませんよね。


































そうそう、こちらはザッキーさんのニューマシン
出たばっかりのNC750X DCTです。



落ち着いたカラーリングは高級感があって良い雰囲気です。



































タイヤもまだこの通り。
滑る気満々です(笑)



バビロニアさんが何度もガシャーニングの呪いをかけていましたが(笑)。






























自称、無所属新人のpenguin774さん(笑)は、前日の首都高の火災のためルート変更を余儀なくされてしまった模様。
第二集合場所まで直接むかうとのことです。

ということで、まずはその由比PAまで向かいます。




































本線出た途端、もう誰もいないんですが…(^^ゞ



またソロツーの始まりか。


































それでもちょっとがんばってアクセル開けると、前方にザッキーさんの姿が。



しめしめ。
さすがに慣らし中なんで、それなりのペースで走るはず。


































よかった、これで「ぼっち」は避けられたぞ(^^♪

























と、嬉々として後ろについたのですが、





















あれあれ?
突然のペースダウンで路線を外れていき路肩に停まっちゃった?



見たところ深刻なトラブルではなさそうでしたので、ひとまずそのまま走りますが、
(ザッキーさん、たいしたトラブルではなかったそうです。よかった。)
































結局ソロツースタート(T_T)



やっぱりね。
































いや~、絶好のソロツー日和ですな。



結構エンジン回してるんですケロ。


































一人旅で無事由比に。




































高速道路では一度もお目にかからなかった人たちがたくさんいました(笑)

































駿河湾はこの通りピーカン。
































バックには富士山もクッキリ。



ここで遅れていたpenguin774さんも無事合流。
ようやく気温も上がってきて上々のツーリング日和です。


































今回私は初めましてのベップさん。群馬県からの参戦。
マシンはKawasaki ER-6f




今日のkawasaki軍団は、Y'sさんのZXR1200DAEGと合わせて3台体制です♪































一気に袋井ICを目指して再度出発。
ペースの遅い私はpenguin774さんについで2番目にでましたが、すでにpenguin774号の姿は無し。



嘘でしょ…?
まだ合流車線に出たばっかりですよ(汗)。


































この後もラークさんにブチ抜かれ、




































Y'sさんにスルスルと通り過ぎられ、




































超至近距離からdoiさんに脅かされ、





































バビロニアさんや、



































もつ鍋さんを丁寧にお見送りさせて頂きました。



ふ~。
































とりあえず、なんとか間違うこと無く袋井ICを出ることができましたが、
トップ2人はもう待ちかねたご様子?






































皆さん、無事再集合を果たしましたが、
いや~、ガソリンもタイヤも減った、減った(T_T)




































さてそれではまずは最初の目的地に向けて出発。



さすがに街中はまっとうなマスツーで安心しましたよ。


































やってきたのはこちらです。



ヤマハ コミュニケーションプラザ

住所:静岡県磐田市新貝2500
TEL:0538-33-2520


































ここはヤマハ発動機とその製品を紹介する企業ミュージアム。
入場料無料で一般に開放されているんだとか。















































































































































































































ラークさんが時速300キロのシュミレーションを体験中。






































Y'sさん、見たことがないほどちょー真剣な表情。
ニャンコ先生を捕まえるシュミレーションでもしているんでしょうか?




































おっと、ラークさん。
今度は魚釣りに興じてます。

































フロア2階にも往年のバイクがたくさん展示されていました。









































































































































GTS1000A(1993年)



これ、なんかコンセプトマシンのような雰囲気ですが、
スーパースポーツとコンフォートツーリングを調和させたスポーツツアラーなんだとか。


































バイクだけでなく車も展示されています。

TOYOTA 2000GT(1967年)



6気筒DOHCエンジンは、YAMAHAのチューンナップによって標準仕様150ps、レース仕様車は200psにも達したそうです。






























雰囲気あります。








































LEXUS LFA(2011年)

レスサスがリリースした日本製のスーパースポーツカー



室内音響(エンジン音)の設計をYAMAHAが担当。





























ああ、でもやっぱりこのテールは正直無いな~。
ラジエーターが後ろにあるんだっけ、これ。






































F1マシンもありました。

JORDAN YAMAHA 192 (1992年)



グージェルミンが乗っていたって。
そういえばこんなマシンあったな。






































































すげえタイヤ。














































建物は3階までありましたが、視聴覚室や喫煙室があるだけでした。































一部の人達以外は2階までですね(笑)



いや、でもなかなか楽しめて良かったです。
こうなると、やっぱりkawasakiワールドも行ってみたくなりますね。
































さてさてバイクのお勉強会でお腹がすきましたので、ランチです♪
バビロニアさんがリサーチして連れてきてくれたお店はここ。



福みつ

住所:静岡県浜松市中区佐藤1-25-8
電話:053-461-6501
営業時間:11:00~22:00(但し、餃子がなくなり次第終了)
定休日:水曜
駐車スペース:通常は十分な広さだが、土日などのお昼時は激混みなので注意































なんともタイミングよく並ばずに席につけました。



食事だけでなく、お土産購入のお客さんも並んでましたね。






























餃子マフィアの面々(笑)








































店内のメニューは餃子のみという潔さ。
私がオーダーしたのは餃子定食(中)1130円






























比較的小ぶりな餃子ですが、それでも15個というボリューム。
浜松餃子というと円形に盛り付けてもやしを添えるのが主流だそうですが、ここはとてもスタンダードな盛り付け。



はじめ見た時は、「やべ。ちょっと多かったか?」と焦りましたが、食べだしたらなんなくぺロりといってしまいました。



































因みに、定食(小)は餃子10個。




































(大)に至っては餃子20個というボリューム。
しかし、餃子自体がとても美味しい上に、パリッとした食感も合わさって決して食べれない量ではないと思いました。



餡もほとんど野菜なので食べ終わった後に胃が重たくなるようなこともなかったです。
地元の人しか行かないお店とのことですが、とにかく後から後から客足が途切れませんでした。

旨かった~。
ご馳走さまです。

もちろんこちらも「別腹」に登録済みです。(→ここをクリック























さて、お腹を満たした一行は、これまたすぐ近くでお土産の購入。































浜松と言えば?


































夜のおやつ、うなぎパイです。



なんか皆さんたくさん買ってましたね~。
私はスルーですが(笑)。
































さあ、社会科見学の続きです。
やってきたのはこちら。



航空自衛隊浜松基地 浜松広報館(エアーパーク)

住所:静岡県浜松市西区西山町無番地
開館時間:午前9時~午後4時
入館料:無料
































「見て体験して楽しむ 航空自衛隊のテーマパーク」だそうです♪




































とても無料とは思えない充実した施設ですね。






















































































































































































































マニアックすぎてイマイチ良く分からない展示品も山ほどありました。



mercury77さんがご一緒だったら、と悔やまれてなりません(笑)































渡り廊下で別棟に移動すると


































広大なホールに本物の飛行機がたくさん展示してありました。





























































































































































































































































































おっと…これは。



ブルーインパルスじゃないですか!
近くで見るとこんなにデカイのか。
































いそいそと並びます。







































おお~(^^♪






























乗りこみます(笑)。

































おお~(^^♪



コクピット、思ったよりも広かったです。
いや~楽しかった(笑)。

ついつい夢中になって集合に遅れてしまいました。


























そしてそんな私をわざわざ探しに行ってくれたバビロニアさん、どうもごめんなさいm(__)m



ここで、本日初めましてだった日向さんとお別れです。
日向さんはこれから大阪のご自宅に帰られるそうです。

またご一緒ください。




























さて、本日最後の観光スポットへ。

































































































































































































































































































サービスショット♪



もうマフラーが変わったみたいですケロ…




























































なんかぽかぽかと常夏っぽく見えますが、猛烈な風が吹いていて大変でした(笑)






























でここから県道85号線を走り、三ケ日IC前まで。



ここでザッキーさん、おんさん、もつ鍋さんが離脱。
ありがとうございました。
またご一緒ください。































JAみっかび 特産センターで喫煙休憩?





























しかし、ここに売ってたみかんゼリーがとても美味しいとのこと。



メンバーさん達が山ほど買いだしたのを最初は横目で見ていたのですが、


































ついつい私も。




































これ、果汁をゼリーにしたすごくシンプルなものなんですが、確かに旨いな(笑)。



しかも200円のものが、50円にディスカウントされています。



































私も追加で5個買いました(笑)。



え?
20個も買った人がいるの(笑)?

さすが、ラー…(ry































そして最後は「走り」ステージ。
奥浜名オレンジロードを走ります。(動画記事は→ここをクリック



※ガシャーニング画像ではありません。


































タイヤも久しぶりにもっちりしてました♪




































戦い終わって、浜松いなさICから高速に乗り


































浜松SAで解散会



ここから流れ解散となりました。




























走行距離:589km



全体のルートはこんな感じ
(スタートが静岡からになっているのは、自宅からの走行ログ記録スタートを忘れていたからですw)


































静岡県内のルートはこんな感じ。



いや~やっぱり遠かった。
寒さと相まって何度も心が折れる長い長い帰り道でした。

しかし今回も大満足の「静岡・浜松ツーリング」。
企画・運営のバビロニアさん、そして参加された皆さん、どうもありがとうございました。
また機会があったら走りましょう♪


以上、「バビロニアさん企画「大人の社会見学ツーリング」に参加してきた」でした(^_^)/~
















メンバーバビロニアさんの記事は→ココをクリック!
メンバー日向さんの記事は→ココをクリック!































最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (SevenFifty)
2014-03-30 21:08:44
こんばんは。
SevenFiftyです。

>建物は3階までありましたが、視聴覚室や喫煙室があるだけでした
どこか疲れたおっさんの展示ですね。

乗った市販の競技車がありました。
TD-3・・・古すぎですね。
おっさんなのでこんなもんです。

もしわたしがツーリングの企画を作ったら参加しますか。
路地・押し歩き・団地・ネコ・押しかけ見学なんて感じです。
返信する
Unknown (日向)
2014-03-30 22:27:02
距離と寒さでみなさんお疲れ様です。

その日は私だけ?悪天候に見舞われましたが、
早めに離脱したので、寒かったのですが、
そんなに疲れてはいませんでした。
東京へ戻るときは、へたばってましたが(^_^;)

また、ご一緒しましょう!(^-^)
返信する
管理忍 (みちろう)
2014-03-30 23:08:43
>SevenFiftyさん

こんばんは。

>どこか疲れたおっさんの展示

ひどいですね(笑)
しかし3階まで登らせての喫煙室ってなんだか…(^^ゞ

調べてみるとTD-3は1971年発売のバイクなんですね。
すごい、当時75万円もしたそうですが!

ここに展示されていたものはそれよりもちょいと古い
RD05A(1968年)というワークスマシンでした。
私にもっとバイクの知識があれば、
こういうミュージアムももっと楽しめるんでしょうけど…(^^ゞ

>もしわたしがツーリングの企画を作ったら

参加したいのは山々ですが、私の体力が許すバイクの押し引きは30mが限界と思われますので
その範囲内でお願いしますm(__)m
返信する
管理忍 (みちろう)
2014-03-30 23:13:33
>日向さん

実際、ビックスクーターは体力面では相当有利だと思います。
オートマで風避けも大きい。
長距離ツアラーとしてこれほど優れたバイクって
無いんじゃないでしょうか。
正直忍千は長距離にはあまり向いてないマシンだと思います。
まあスポーツに近づけばそれだけ疲労も伴いますってことなんでしょうけど。
それは車も同じですね(笑)
返信する
お疲れ様でした! (バビロニア)
2014-03-31 07:56:17
ご参加頂き、あーざーっす!
今回は走りより、物見遊山が中心でしたが、お楽しみ頂けましたでしょうか?!
神奈川は走るとこがないので、どうしても走るとなると遠くなってしまうんですよねー。
これに懲りず、またのご参加をお待ちしております(^ー^)ノ
返信する
みかんゼリー美味しそう… (くのいちU子)
2014-03-31 15:02:42
レクサスのテール無いわー…>_<…カッコ悪っ。
3160さんがソロツーになるほど皆さんかっ飛ばし系ですか…上には上がまだまだいますな…。
返信する
お疲れ様で〜す (コジコジ)
2014-03-31 18:02:31
行きたかったのですが、残念ながら仕事でした(泣)
最近は、YAMAHAのMT-09が気になってます。

また、自衛隊の飛行機も見たかったです。

天気も良くて、結構な距離を走ってますね!
3160さんは安全運転ライダーなんですね・・・見習わねば!!
機械があれば、ご一緒したいですね。
返信する
Unknown (torio)
2014-03-31 19:27:59
社会見学楽しそうっすね~。
こういう乗り物系の展示物は何歳になっても童心に戻っちゃいます。
集合時間がいつの間にか過ぎてしまうのも分かりますよ!

弁天橋がとても綺麗ですね。天気もいいし、どこを見渡しても景色がくっきりで、高速も峠も思う存分楽しめたんじゃないでしょうか~。

しかし、サングラスをかけて餃子屋に座る重鎮のお方は、かなり怪しい…(笑)
返信する
お疲れ様でした! (ラーク)
2014-03-31 20:35:50
おお~!相変わらすの超大作だぁ~♪
やっぱ写真は綺麗だなぁ~!
なんか最近は皆、写真が綺麗で、自分の写真をブログに載せづらくなっているでござるよf(^_^;
次回は、房総のもみじとグリーンで・・・・
マジお願いでござる!
返信する
Unknown (mercury77)
2014-03-31 22:15:54
惜しくも参加できなかった者です(笑)
浜松は楽しい街ですね~
これは単独でも行くかちありそうですね。

まあヤマハと自衛隊で1日つぶれますね(^^;)

仕事も一段落したしな~
行こうかな~・・・
返信する

コメントを投稿