マステツの鮎釣り

2017年に友釣り初体験。鮎の友釣り初心者の釣行備忘録を兼ねた日記。メイン河川は、桂川、那珂川、久慈川。

2022年8月10日 神通川 北陸遠征1日目 2022年度9回目の釣行

2022-08-10 15:28:46 | 神通川

今日から2泊3日の北陸遠征!!

向かうは栄光の神通川!


朝3時半に家を出て、師匠と運転を交代しながら、関越、上信越、北陸道を通り富山に無事到着。

途中でICを間違えて30分くらいロスしたりもありましが、大体5時間半くらいでこれました。

フィッシング吉井さんでポイントを教えて貰い、初日の午後は富山空港前で竿出し!

 

着替えている間も川ではポチャポチャと沢山の鮎が跳ねているけど、竿を曲げてる釣り人はほんの数人、さあ、俺に釣れる鮎はいるのか?

 

まずは左岸の岸からすぐの深瀬から、始めてみました。

水深は深いところで1.5メートルくらいあり、なかなか釣りづらいためか他には釣り人はいません。

鮎が跳ねてる所を狙ってオトリを泳がせますが、なかなかヒットしないし反応も薄い。。。

それでもしつこく狙って、石裏の変化を泳がせてたらようやく初ヒット!

30分くらいかかったけど、神通川の初鮎ゲット出来ました。

サイズは18cmくらいかな。余裕がなかったので写真はなし。

その後同じポイントを狙ってみたけど追加出来ず、右岸に移動して右岸のヘチを狙ってみました。

ここも鮎がばちゃばちゃ跳ねてるので群れがいるかと期待しましたが、泳がせ釣りは苦手なのでここでも追加ならず。

 

師匠の方はどうかなと、下流にいる師匠のところまで移動し様子を聞くと、瀬に立ちこんで対岸のヘチに送り込むとガツーンとくると教えてくれました。

んで、いつものごとく師匠から活きの良い野鮎をお借りして、教えられた通りにギリギリまで瀬に立ちこんで対岸のヘチへ送り込むと、、、、

 

 

 

ガッツーン!

もの凄い引きで、竿が弓なり!!!

慎重に慎重にこちらに寄せて無事にゲット!

こんなブリブリちゃんが釣れました。

 

その後はこの瀬を何往復かして、目印が一瞬でぶっ飛ぶ当たりが来たり、思いっきり下に走られて竿をのされたりしながら、最終的に14匹の鮎をゲット!

師匠は25匹くらいを釣ってました。流石。

 

もの凄い引きを多能出来て、体高があるブリブリの鮎が釣れて、神通川サイコー!

 

2022年 トータル 186匹

 

仕掛けメモ:

天井糸 フロロ 0.8号

水中糸 混合 0.1号

ハリス フロロ 1.0号

今日の針 龍の太軸 8.5 3本いかり

 

おまけ

夜は富山の海の幸tお名物の富山ブラックを満喫(^^

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿