マステツの鮎釣り

2017年に友釣り初体験。鮎の友釣り初心者の釣行備忘録を兼ねた日記。メイン河川は、桂川、那珂川、久慈川。

2021年8月21日 桂川 小泉オトリ店下流

2021-08-21 08:37:42 | 桂川

秋雨前線の影響で全国的に大雨が降り桂川も2メーター以上増水しましたが、漸く50cm高まで減水したので、コンディションは悪いけど川に浸かりたい病が抑えられず川へ。

まずは川見ということで、曙橋の上から上下を見ると強い笹濁りで普段河原のところも水に浸かってる。

濁りで石色は見えないけど、まあ当然垢は飛んでるでしょう。

さて、コンディションは良くない。というよりかなり悪い。おとなしく勝沼でブドウでも買って帰ろうかなとも思ったけど、来週以降もどうなるかわからないしダメ元でやってみることにしました。

 

畠山釣具店でオトリ購入し、小泉オトリ店の対岸下流の瀬から開始。

垢も飛んでて、流れもキツイし魚はいないだろうとは思いつつも探るが案の定反応なし。

あっという間に一番下のガンガン瀬まで来てしまったが、ここをやれる腕はないのでパス。

どうしようかな~と悩んで、流れの緩いさらに下流を探ることにしました。

 

所々に頭を出している大石の前や後ろにオトリを泳がせて、何か所目かの石の横に入れた時にやっと鮎の反応があり最初のヒット!

ずっと増水してたのでやせっぽちのヒョロヒョロが釣れるかと思ったら、丸々とした結構良い鮎が釣れました。後で計ったら23cm。

 

近くで鮎が時折跳ねるので、群れ鮎がここら辺にいるのかも?

そう思い付近で粘っているとまたまたヒット。さっきより少し大きいので24cmくらいかな?

 

もう何匹か釣りたいなと思い、午前中はここで粘ったけどその後は反応もなくなり午前中は終了。

ちょうどそのタイミングで上流から川下りのボートが来ました。

子供たちがキャーキャー楽しそうです。コロナでせっかくの夏休みが台無しなので、少しくらい楽しい思い出が残ると良いね。

 

午後は気温も上がって暑くなってきたので、またまたダメもとで午前中反応がなかった瀬に突撃しましたが、痛恨の根掛り2回で養殖オトリ1匹と野アユ1匹をロスト。

振り出しに戻ってしまったので、午前中2匹釣れたポイントをまたやったけど反応なし。

ガンガン瀬の落ち込みの脇の緩い流れ、瀬の中の大岩の裏のたるみ、棚など一通りやったけどダメ。

オトリも2号の重りをつけてもヘロヘロでもう泳がないので試合終了~。

 

2021年トータル 101匹(プラマイゼロなので前回と変わらず)

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿