ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

パソコンクラブの講習、「よく効くExcel2010」を再び最初からやってます。

2013年04月21日 | パソコン講習会

パソコンクラブの講習(例会)は、これまで使っていたテキスト

「よく効くExcel 2010」を再び最初からやり始めました。

所々にしか参加できなかった方が結構いましたので

このまま終了してしまうのは、ちょっと申し訳ない。

また、良いテキスト本ですのでもう一度講習しなおす価値があろうかと...。

http://blog.goo.ne.jp/master-33/e/a1baf6c22972c8d3804f3a53b1f393c6

 

テキスト本だけですと、長く参加されている方にはちと物足りない所があろうかと考えまして、

4月19日の例会ではテキスト本講習に入る前に

システムの復元に関してレクチャーさせてもらいました。

皆さんで楽しめる・勉強になる、そんなチップスも必要ですよね。

私もそれを楽しんでいます。(^^ゞ

 

さて、そのシステムの復元、

使ったことのある方はと尋ねましたら、会長さんだけでした。

さすが会長...。(^^)

 

そこで、まずはシステムの復元とはどういうものかと言うという説明から入りました。

そして、実際にシステムの復元を開いてもらい

使い方を説明。

 

さらに、システム全体が不安定になったり、変なソフトや画像を送り込まれ

これらが画面の最前面に常に表示されていたり

通常の起動状態ではシステムの復元の操作ができないときの

操作方法として、セーフモードで立ち上げてのシステム復元の方法も試してみました。

 

起動時あるいは再起動時にF8キーを押下すると拡張オプション(起動オプション)に入れます。

ここの画面でセーフモードを選択すればセーフモードに入れます。

ただし、選択はキーボードの上下矢印キー、確定はEnterキー押下になります。

 

がっ、、、、ここでトラブル発生、簡単に入れる方はあっさりセーフモードに入れましたが

素直に言うこと聞いてくれないノートパソコンが...。(ーー;)

無理やりF8キーを押し続けたらビープー音で警告されて、、、

それでも押し続けたらセーフモードに入れました。

 

しかし、それでも入れなかったパソコンが3台ほど

2台はWindows 7 、1台はWindows 8 でした。

 

後で調べたら、Windows 8 でセーフモードに入るのって

超難関な操作をしないと入れないと判明...。(;゜д゜)

 

Windows 7 に関しまして調べてみましたら、

やはり、起動時に何度かF8キー押下、あるいは押しっぱなしでセーフモードに入れると有りました。

ただし、コンピュータによってはBIOS設定画面など、異なる画面が表示されることがあるそうです。

その場合には、F8キーを押下するところをF5キーを何度も押すか、

もしくはCtrlキーを押しっぱなしにすると拡張オプションに入れると有りました。

ちょっと試してみていただけると有り難いです。

 

いづれにしてもこういったアクシデントも実は楽しかったりするんですね。

だって、そんなの個人でやっていたのでは絶対お目にかかれない状態ですものね。

アクシデント・トラブル大いに結構、それでまた勉強になって

私や皆さんに力が付くのですから...。(^^)v

 

というようなことで、1時間遊んでしまった...。(^^ゞ

残りの1時間でテキスト本の講習を行いました。

 

テキスト本以外の講習も毎回考えて行きます。

4月5日の講習ではメーラーに関して他、、、

リクエストがあればそちらを講習もします。

そんな訳で、ちょっと足の遠のいている方、

是非、また参加してください。

5月の講習は、5月10日(第2週の金曜日)と5月24日(第4週の金曜日)に変更されました。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows 8 の更新ファイルを... | トップ | 変わった花を写真に撮りました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クラブ ( ・_・)
2013-05-01 23:34:22
テキストを注文しました。
会社のパソコンは2010なので、
習いたいです。
この頃は、パソコンを開かない日も結構あるような毎日なのですが、
心機一転、また頑張りたいと思います。
宜しくお願いします。
返信する
ふうたんさん (ますたあ)
2013-05-02 19:32:20
>テキストを注文しました。
おお、そうですか。
お待ちしています。

またにぎやかになりますね。
こちらこそよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿