ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

Windows 8 の更新ファイルをインストールできなくなった。

2013年04月19日 | パソコンソフト

Windows 8 搭載のノートパソコンで、

しばらくアップデート行われていないのではないかと疑いました。

そういえば、、、「Windows ファイルの更新中です」なんて画面を

しばらく見ていないな~と。

 

このノートパソコンはそれほど頻繁には使わないので

気が付くのが遅くなりましたが...。^^;

 

コントロールパネル内の「システムとセキュリティ」を開いて

更新ファイルの確認をしてみると、重要な更新ファイルが沢山ありました。

 

では、これをダウンロードしてインストールしてみようかと

ダウンロードボタンをクリック。

ダウンロードが終わり、続いてインストール。

ところが、、、インストールの最後で「インストールの失敗」と出てしまいました。(ーー;)

 

何度か試してみましたが、ことごとく失敗に終わりインストールできません。

 

では、Microsoftのサイトに入り、直接ダウンロードorインストールをしてみようかと

ダウンロードサイトを開いてダウンロードorインストール、、、

しかし、これも失敗...。(ーー;)

 

では、他のソフトはどうだろうかと

ウィルスバスターやJAVA 、Adobe flash player のアップデートを実行してみました。

がっ、、、これも、ことごとくアップデートのインストール失敗...。

これは、、、弱ったな~~~...。(;゜д゜)

 

原因を考えてみて、思い起こしたのが、、、

2月頃「重要なWindowsファイル」の更新中

途中でフリーズ状態になり、強制終了をかけたことがありました。

 

その後、正常に立ち上がりましたので特に問題ないかと考えていたのですが...。^^;

何かの重要なファイルが破損してインストールを受け付けないようです。

 

ならば、、、新規にインストールか...。(ーー;)

このパソコン、VistaをWin 7 にアップグレードして、さらにWin 8 にアップグレード

二つのOSとも新規インストールではなくて、OSが立ち上がっている状態から

アップグレードをインストールしました。

そのための不具合か...。^^;

クリーンインストールではないですからね~。

 

でも、その前に、システムの復元を試してみるべきだろうな、、、

と言うことで、システムの復元を開いてみました。

Win 8 ではカレンダー表示ではなくて、復元可能な日付が表示されていました。

3日分表示されていましたが、一番古い2012/12/16をセレクト

システムの復元を実行させました。

 

再起動後、システムの復元はバッチリ成功。

 

取りあえず、ウイルスバスターのアップデートをしてみました。

おお、アップデート成功。

次はJAVA、これも成功。

では、いよいよWindows のアップデートを...。

Windows Update開くと60個の重要なWindowsファイルがありますと。

ダウロードボタンをクリックすると以下の様になぜか57個に...。 

 

ダウロード後、インストール、、、これも成功!

良かった~~、復活できて...。^^;

やっぱ色々と経験しているのが役に立ちますね。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へー (田舎)
2013-04-19 20:21:21
『XPのシステム復元は、完全じゃない』 って言うのを
聞いた事がありましたが、その後Win7 Win8 は
その弱点克服したのでしょうか?

OSなどソフトなんかは、さっぱりわからんので
感心するばかり。

とりあえず、復元&UPデート よかったですね。 v(^^)
返信する
改善されたようです。 (ますたあ)
2013-04-20 09:09:35
XPのシステム復元は、復元に失敗することが
多かったです。
また、復元ポイントが消えてなくなってしまったり...。
自分で設定した復元ポイントは残ってましたが...。

Vista以降は、大幅に改善されて、復元ポイントが
ソフトのインストール以外でも自動的に作成されます。
自分では復元ポイントを設定できなくなっています。

まあ、Windows が頻繁に更新ファイルの
インストールをしてくれますので
実際のところ、このインストール時点だけでも十分ですけどね。^^;

ちなみに、5日以前の復元ポイントは
チェックを入れて表示させないと
見れないし選択できません。
返信する

コメントを投稿