ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

今夜はサブ講師を楽しみました。

2012年03月16日 | パソコン講習会

開始時間に行けなくて、遅れる電話を入れておきました。

教室に行ってみると、T先生が講義を始めようとしていました。

折角ですので、講義をお願いして...。

 

最初、プロジェクターのトラブルでWin 7 ノートパソコンできれいに表示できなくて

ちょっとバタバタ、私の持って行ったXPノートパソコンに変えたらきれいに表示されました。

何が悪かったのかは、、、ちょっと不明?。

やっぱ古いプロジェクターだから、新しいパソコンとは相性が悪いのか...。^^;

 

いつもはメイン講師で講義をやっていますので

前からしか皆さんの反応がわからないのですが、、、

サブについて、後ろから皆さんの操作を拝見すると

違った発見がありますね。

これはこれで面白かったです。

 

ああ、こういうところでつまづいてしまうのかみたいなのね。

右クリックで失敗するのも、結構みられました、ああそうなんだ~と。

 

T先生、Excelで関数も教えましたが、地図作成を講義されて

これも面白かったな~。

こういうのってサポートしていても面白いですよね。

じつは、私もそんなテキストを用意して行ったりしたんですけどね。^^;

 

T先生は、図形をコピーするのにCtrlキー+ドラッグを使われます。

この関係からか、コピー&ペーストにCtrlキー+Shiftキー+ドラッグを

今日は盛んに指示していました。

これでコピーすると、縦位置や横位置を揃えて貼り付けられるんですね。

言われてみて、ああそうだったよねって気がつきました。

確かにそんなのあったと記憶がよみがえりました。

私は、キーコンビネーションでほとんどやってしまうので

十数年?使わなかった操作です。

 

使ってみたらとっても便利ですね~~。^^

これを覚えられただけでも行った甲斐があります。

 

また、久々に皆さんに会えて、うれしかったです~~。

やはり気の置けない仲間といるのは楽しいですよね。^^


最新の画像もっと見る

コメントを投稿