ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

右クリックは、人差し指ですか中指ですか

2012年03月17日 | パソコン講習会

前の記事「 今夜はサブ講師を楽しみました。 」で右クリックの話題に触れました。

私は、右クリックは中指でするものだと思い込んでいました。

これまで多くの講義をこなしてきましたが、

公民館の初心者講座は別としてパソコンクラブでは

さすがにマウスのクリック操作までは見ていなかったんですね。

 

昨夜は、後ろから見させてもらいましたので、改めて気づかされました。

あら、右クリックするのに人差し指で操作していると...。

通常は画面での変化を見ていますので

サブ講師といえど、マウス操作までは目が行き届きませんよね。

 

右クリック操作のとき、クリックした瞬間にマウスが少しずれて

右ドラッグになってしまう方が数人いました。

割と続けて、右ドラッグになってしまうので

おかしいな~と、マウス操作を見ていたんですね。

すると、人差し指で右クリック操作をしていました。

 

あら~~、そうなんだ~、、、と...。

まあ、人差し指で右クリック操作をしてはいけないってことはないですが

人差し指が移動する分、マウスがずれる可能性は高くなりますよね。

自宅で操作している分には失敗は少ないでしょうが、

教室で皆さんがいる中では緊張も多少はあるでしょうから

右クリック操作の失敗も増えてしまうでしょうね。

 

すでに、人差し指での操作が癖になっているでしょうが

ちょっとした気遣いで直せる癖だと思いますので

この際、意識して中指を使うようにされた方が後後よろしいかと思います。

変えてみませんか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
右クリックは中指でするものだと (トンビ)
2012-03-22 01:07:28
記事を読みながら、思わず右クリック

ああ~中指だ!!

で、アッこれでいいのだ~ 安心
返信する
Unknown (ますたあ)
2012-03-22 11:27:02
>ああ~中指だ!!
wwwwww。
思わず笑ってしまいました。^^
返信する

コメントを投稿