ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

Excelの棒グラフにパーセント割合を表示させる

2021年10月23日 | パソコンソフト

集計表(%割合無しの表)からグラフを作ったときに、棒グラフにパーセント表示がされないと質問されました。

表中に%割合を作れば簡単なんだけど、それはいやだそうで...。(^^;

久しぶりにExcelで遊んでみましたが、やっぱ面白いね。(^^

 

棒グラフ(%表示付き)を作ってみました。

 

円グラフならば、全体を100としてその割合(%)を示してくれます。

棒フラフには、そのような仕組みはありません。

 

できないのであれば、力技で作ってみましょう。(^^;

 

Excelの、挿入タブのリボンの中の図形ボタンをクリック

メニューがプルダウンされ、色々な図形ボタンが表示されます。

 

この中に、テキストボックスのボタンがあります。

これをクリックして、

グラフエリア内で四角ができるように斜めにドラッグします。

作られたテキストボックス(四角)の中に数値とパーセントを打ち込みます。

(四角が作れれば、直接文字が入力できます)

 

グラフエリア内で作られたテキストボックスは、初めから塗りつぶしなし、線なしで作られます。

見た目は、数値と%しか表示されないということ。

最初からテキストボックスで作れってことなんだね。

良く出来てるよね、Excelさん。

 

テキストボックスを移動するには

テキストボックスが選択されている状態で(文字や数値をクリックして選択します)、周りの線をドラッグすると移動できます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿