ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

メインパソコン、完全復活ならず

2017年12月05日 | パソコン

メインパソコンは、無理矢理起動させて使っている感じです。


朝一で、パソコンの電源を入れ起動音を確認しています。

間違えば、すんなりピッという小気味いい音ともに起動してくれるのですが...。(*_*;

ほぼ毎日、ピーピッピッピといった起動音です。


これが鳴るたびに筐体の蓋をあけて

Clear CMOS ジャンパの設定を変更します。

工場出荷時に戻すというか、

通常は、3本のピンの1番と2番をジャンパキャップで結線(ショート)してあります。

これを2番・3番の結線に差し替え、10秒ほどそのままにしてシステム設定パラメータなどをクリアします。

その後、1番・2番の結線に戻します。


さらに、メモリーモジュールもスロットから取り外し、

しばしの間をおいて取り付け直します。、


ここまでやると、何とか起動してくれています。

もちろん、朝一で起動させたパソコンは、消灯までは起動させっぱなし。

やたらシャットダウンすると、また起動できなくなっちゃうから...。(^^;


ここのところ毎日こんなのやってます。

とりあえずはメインパソコンが使えているけど、、、

時間に余裕ができたら、マザーボードの交換でしょね。

部品調達の際に、うんまい中古CPUの掘り出し物でもあればゲットかな~。(^^ゞ


たぶん、基板上のチップセットの

ノースチップ(CPUやメモリー、外部モニターへの出力などを司るチップ)とメモリースロット間

もしくはチップに問題があってすんなり認識してくれないでエラーになってしまうんでしょね。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メインパソコンが復活した。 | トップ | Windows10 更新ファイルのイ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようわからん (tenjin)
2017-12-08 21:18:08
そこまで使用する執念には、あたまが下がります
あまりにも関心です。
次回のPC講習ですがお休みになります
林さんに鍵などお願いしてありますよろしく
お願いいたします
返信する

コメントを投稿