ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

Windows10 更新ファイルのインストールでプロダクトキーが違うって言われて大苦戦

2017年12月12日 | パソコン

Windows10 更新ファイルのインストール中に、

プロダクトキーの入力を求められた。

がっ、入力したプロダクトキーが違うって言われてしまって、、、

プロダクトキーの認証をスルーしてインストールしたが

インストール後の復旧に、3時間超に亘って格闘してしまった。"(-""-)"

終わったの24時ころ、今日はお疲れ気味です。


昨日、Windowsが勝手にシャットダウンして再起動させていた。(*_*;

いきなりブルーバックの更新ファイルのインストール画面

途中でよせないのでそのままインストールを続行

すると、プロダクトキーを入力する画面が表示された。


仕方なく、元のWindows8.1のオペレーティングシステムのDVDを

引っ張り出してプロダクトキーを入力、、、

がっ、、、プロダクトキーが違うって言われてしまった。(*_*;;;

こ、これは弱ったな~と思ったら、プロダクトキーの入力をスルーできますって書いてある

スルーすると後で困るだろうな~と思ったが他にやりようがないのでプロダクトキーの認証はスルーして、

次のインストールに移り、最後まで完了させた。

再起動させてみると、画面がおかしい。

各アプリケーションソフトのショートカットのアイコンが変な形になり

それぞれのソフトに「ソフト(1)」が余分に出来ていた。


Windows ディフェンダーが保護していますなんていうから、

ウイルスバスターを起動しようとしたら、起動できない。

ExcelもWordも起動できない。

メーラーも起動できない。

唯一起動できのが、ブラウザ(インターネットを閲覧するソフト)だけ

これは、Windowsのプロダクトキーの入力が出来なくて、Windowsの認証がされていないため

通常の起動ではないってことなんだろうと判断した。


現状を打破するには、プロダクトキーの入力をしなくてはですが

そのプロダクトキーが分からない(後で、Windows10の別プロダクトキーが必要と分かる)

ということは直しようが無いってことだ...。

直せないのなら、インストール前に戻すしかない

多分、戻せる救済措置がどこかにあるはずだ。

不幸中の幸いで、インターネットが使えたの大きかった。

この、「インストール前に戻す」ってのをネットで探し出した。

やっぱ、同じ様に困った人がいたんだね。(^^;


Windowsの設定の中の、「更新とセキュリティ」で行ったと書かれていた。

 

 

この、更新とセキュリティを開いて、更新プログラムのチェックだったかを(記憶があいまいです)

クリックすると元に戻す(インストール前に戻す?)ってのが現れた。

 

上画像は、今日PrintScreenで撮った画像なので昨夜とは若干違うんですが

まあ、ここ「更新とセキュリティ」で行いました。

開始すると、延々とブラック画面の中でインストール中を示す画面がクルクルと回っていた。

30分以上掛かかったでしょうか、その間席を外すわけにはいかないのでズーと待機...。(^^;


やがて、修復が終わり再起動がかかった

メーカーのロゴが見えたので成功を確信

いつものディスクトップ画面が現れた。


ウイルスバスターを開けた、保護していますって

しかし、Excelは起動できない、Wordも起動できない、Outlookも起動できない。

オフィスソフトは全滅なんだな~。。。。_| ̄|○


セーフモードでオフィスソフトが起動できないだろうかと考えた。

Windowsボタンをポイントし、クリック

すべてのアプリケーションからExcelを探し出してポイント

Ctrlキーを押しながらクリックして、Excelのセーフモードで起動できないか

試してみたがやはり起動できなかった。

代わりに「オフィスソフトは壊れています、修復を行ってください」

とかのメッセージが表示された。

2種類の修復が表示されたが、通常の修復では修復できなかった

オンラインでの修復を選択したら

Microsoftのアカウントを要求された。


サインインしてから行ってくれと

メールアドレスを入力して、パスワードを書き留めてあった通りに入力したが

違うって言われてしまった。

再発行を要求すると、セキュリティーコードを送ってきた

続いてパスワードのリセットコード

これでパスワードを変更出来て

Officeのダウンロードが行えるようになった。

すぐにOfficeのダウンロード、再インストールを開始した。


やっとOfficeソフトが使えるようになった。(^^;

ここでふと思った、この後Windowsの更新ファイルを

インストールしてくれってなるだろうけど、その時にプロダクトキーが分からないな~と。

探したけど、プロダクトキーはデジタル認証ですとかのたまってくれてWindowsが見せてくれない。


プロダクトキーが分からないって、私だけじゃあないだろうから

ネットで調べれば何かわかるな~と判断。


続きは次のブログ記事で。

 

http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/ProductKey.html


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私のパソコンも・・・ (ふうたん)
2017-12-12 23:20:20
苦戦しているのですね。
これは、完全復活ならずのメインパソコンの事ですか?
それとも、別のパソコン?
でも、異常が起こっても、色々対応ができるし、それどころか、むしろ楽しんでいるようにも見えますね。

私のパソコンは、5回起動するうち、3回は日付が狂っています。
1回は【正常にシャットダウンされていませんでした。・・・・】というメッセージが出て、F1を押して起動。
普通に起動するのは5分の1の割合です。
Escキーといくつかのファンクションキーが効きません。
F4が効かないので、あれ、何でしたっけ?絶対参照でしたっけ?あれができません。
寿命でしょうか?



返信する
苦戦していました。 (ますたあ)
2017-12-13 12:47:57
>苦戦しているのですね。
苦戦していました。
すでに完了しています。

>完全復活ならずのメインパソコンの事ですか
です。
メインパソコン、なかなか悩ませてくれて...。(^^;

>それどころか、むしろ楽しんでいるようにも見えますね。
それはあります。(^^)
やってる最中は夢中になってやってますが
ワクワク・ドキドキしながらかな~。
終わった後で、あー面白かったみたいな...。(^^ゞ

>3回は日付が狂っています。
ノートパソコンのバックアップ電池がなくなりかけていると思われます。
値段は、幾らもしないので、交換されてはどうですか。
ユーザーが交換できるようになっているはずです。

>F1を押して起動。
この辺も電池交換で改善されるかと。

>Escキーといくつかのファンクションキーが効きません
これは、キーボードの部分が壊れていると思われるので
別途、外付けのキーボードを調達されては
如何でしょうか。
ワイヤレスキーボードもありますので
取り回しもそれほど不便ではないですよ。
返信する
電池交換? (ふうたん)
2017-12-13 15:42:50
え、そうなんですか?
電池交換、できるかなあ。
ヤマダ電機に行って、相談してみよう。

外付けキーボードは、持ってます。
前に、全く入力できなくなったことがあり、買ったんです。
良かった。「もう寿命です、買い替えるべき」と言われなくて。
返信する
どきどき (tenjin)
2018-01-12 21:30:09
久しぶりに苦戦したようです。粘り強いですね
最後まで頑張った。続きを拝読したいです
tenjinならとっくにギブアップです
明日またよろしく
返信する
tenjinさん (ますたあ)
2018-01-14 19:56:42
昨夜は大変お世話になりました。
楽しい時間をありがとうございました。

>続きを拝読したいです
これ、始めると側に付いていないとなので
やたら始められないんですね。
もうちょっと時間が出来たら
再挑戦したいと思っています。
返信する
2019年のケース  (もののはじめのiina)
2019-01-17 09:30:30
いろんなボタンがあるので、分かりづらいですょね。

「Excelをセーフモードで起動」しても、今回はOffice2010がダメでした。
ことし2019年の原因は、マイクロソフトのアップデートというものでした。

Windows10ではコントロールパネルのホームが出なかったので、焦りました。

当方の場合は次をしなかったため、その先に進めなかったわけです。拙宅の⑥がネックでした。
「⑥更新プログラムをアンインストールする」

ココで、アンインストールしなければならない「⑦ KB4461627」を選択でき、何とかExcelを起動させてホッとしました。

返信する
アップデートのトラブル時々ありますよね (ますたあ)
2019-01-17 13:16:30
もののはじめiina さん、初めまして。

アップデートが原因でトラブったなんてことが
時々ありますよね。
大元のソフト屋さんなんだからしっかりしてもらわないと----->Microsoftさん

さて、私のパソコン(仕事)環境は
埃と湿気が多いパソコンにはとても酷な環境です。
なので、ハード的なトラブルも非常に多くて、、、
メーカー製のパソコンは使えません。
自分である程度治せる組み立てパソコンでないと。
割りとトラブル多くて、、、
それを楽しんでいるところもあるんですが...。(^^;
返信する

コメントを投稿