ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

会計パソコンの復活を...

2018年02月12日 | パソコン

仕事の関係で、いよいよ決算の月となり

否が応でも、会計処理をしなくてはですが、、、

会計パソコンは相変わらず未修理のままで、まったく起動できません。


さすがに修理して始めないとまずいよねと思い立ち、重い腰を上げました。

部品の中古基盤(マザーボード)は昨年時には用意してあったのですが

会計パソコンをだましだまし使って決算処理を仕上げてしまって未修理のままでした。(^^;


パソコンを分解して基板を取り出し、基板上にあるすべての部品を外しました。

始めに、これから組み込む基板のジャンパを操作してクリアCOMS(一応念の為)

次に、基板にCPUやらヒートシンク、メモリーモジュールを装着して、筐体に基盤を組み込み

電源コネクタ類(ATX24ピン電源コネクタ、CPUへの電源供給用8ピンEPS12Vコネクタ他)を装着。

SATAケーブル、USB3.0コネクタ、USB2.0コネクタ、オーディオコネクタ等々装着。

フロンパネル用のパワーLED、HDD_LED、パワースイッチ、RESETスイッチをシステムパネルコネクタに装着。


筐体の蓋を閉じて、組み立て完了。

背面のケーブル類を接続して、電源ケーブルの確認及び電源のルート確認。

すべて完了、電源ボタンをオン、、、ありゃ、まったく起動できない...。"(-""-)"

ほんとに、うんともすんとも言わないってヤツ。


筐体の蓋を外して、中を確認してみると

基板に付属しているオンボードLEDの中の「スタンバイ電源LED」が

点灯していないのに気が付く

このLEDは電源ケーブルが接続されていれば

起動の有無にかかわらず、点灯されるはずのLED

ここが点かないようですと電源が基板に供給されていないということになります。

つまり、電源ボックスの異常、故障が考えられる。

 

あらたな電源ボックスを調達してこなければ...。(^^;




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんともすんとも言わない・・ (ふうたん)
2018-02-15 00:00:47
>ありゃ、まったく起動できない...。"(-""-)"

これで、よくくじけないですねぇ。尊敬します。
読んでるだけでも、くじけてしまいそうです。

家のwi-fiが調子悪いのですが、
うまく設置できるか不安で、買い替えられません。
老化ですね
返信する
挫けなかったです。 (ますたあ)
2018-02-15 15:20:14
>これで、よくくじけないですねぇ。
そう言う様には全く考えなかったです。
起動できない原因もすぐに分かりましたしね。
分解しているときに、
電源が箱の下側に付いてて、あまりに埃がひどいので
(上から落ちてくる埃がたまりやすいので問題だな~と)
多少コンプレッサーで吹き付けたりしたんですが。

それから、組み立てて行くのに
取説の図面で各パーツの場所を確認しながら
組み立てて行きました。
その際、スタンバイ電源LEDも確認してありましたので
起動できないとなったときに
真っ先にこのLEDの点灯の有無を確認しました。
点灯していないので、ここが原因か~と。
なので、挫けるとか考えなかったんですね。(^^;

>うまく設置できるか不安で、買い替えられません。
そんなに難しくないはずですよ。

ふうたんさんなら、まだまだこれからです。
ポジティブに行きましょうよ。
返信する
新たな電源BOX (tenjin)
2018-02-15 21:46:59
いよいよ税金申告に重い腰が動かざるをえなく
なり夢中になり仕事からのストレスが解消
何か年齢の方も頭において無理なさらないで
PC修理に取り掛かってください。
また続きを連載して搭載してください
返信する
会計PCのその後 (tenjin)
2018-02-22 21:17:34
会計PCのその後の経過が気になります
うまく解決しているといいなあ
後続の記事楽しみです
返信する
続編 (ますたあ)
2018-03-03 19:32:59
続きをアップしえ置きましたよ。

まだ直ってませんです。(^^;
返信する

コメントを投稿