ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

今夜の講習に向けて練習...。(^^ゞ

2012年09月07日 | パソコン講習会

今夜パソコン講習会です。

Rial World Paint ソフトを講習しますが、

ふと、思いました、jpegで保存した時にどこで圧縮をかけるのだろうかと...。

 

jpeg圧縮は結構大事なことなのでしっかりと把握しておかないとまずいな~。

でも、たぶん「名前を付けて保存」のところで圧縮率を決められるようになっているのだろう

と予想して、実際に操作してみました。

 

名前を付けて保存をする際に以下のようなダイアログボックスが表示されます。

品質のところの数値が圧縮率を表しているようです。

数値を直接入力するか、スライドバーをドラッグして設定します。

 

800×540にリサイズして圧縮率80%に設定して保存してみました。

47.8KBになりました。

これくらいになれば、ネットで開くのも楽に開けますよね。

画質は以下のような感じです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レタッチ・画像加工ソフトRea... | トップ | 昨夜の講習会はハプニングが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿