ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

レタッチ・画像加工ソフトRealWorldPaintのテキスト作り

2012年09月06日 | パソコン講習会

レタッチ・画像加工ソフトReal World Paintを遊んでみました。

いやあ、メチャメチャやりやすくて面白かった~。

ソフト自体が軽くて、動きがスムーズです。

操作性も直感的なインターフェースが良いですね~。

非常に分りやすい。^^

 

ああ、フリーのソフトです。

Win XPからWin 7 まで対応しています。

使ってみると、とてもフリーのソフトとは思えない出来のよさでした。

ただし寄付は歓迎するそうな...。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/realwpaint.html

 

これはパソコン講習会で是非やらねばと、テキストを作っていました。

以下はReal World Paintを起動したときの画面です。

デフォルトの言語が英語ですが、この画面で日本語に切り替えられます。

 

自動コントラスト調整や自動レベル調整、もちろん細かくも調整できます。

露出の調整も...。

明るさ、コントラスト、彩度等々をスライドレベルで微調整できます。

 

トリミングもバッチリ。

上画像の緑丸のハンドルをドラッグするだけでトリミングができちゃいます。

 

画像の回転も...。

上の画像、橋が曲がって写ってしまったんですけど(実は講習用にそのように撮りました)

任意に回転させることにより(数値入力で微調整できます)

橋が水平になりました。

画像の無い、余分な部分はトリミングでね。^^

 

建物の近くで撮ると、レンズの関係で下が広く上が狭く写ります。

こんなのもOK。

窓枠や柱、煙突の角度が垂直になります。

角度を補正したら、余分な部分はトリミングすれば大丈夫ですよね。

 

画像のリサイズも簡単。

相対サイズ、幅指定、高さ指定などから選んで

好みの大きさに簡単にリサイズできます。

 

レイヤー機能までついていて、ほんと至れり尽くせり...。 

明日のパソコン講習会は楽しくなりそうです。(^^ゞ

 

この記事を書いていて改めて画像アップローダーを見てみたら、今日の分を含めて445枚でした。

我ながら、、、凄いね。(^^ゞ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レタッチ・画像加工 ( トン)^o^(ビ)
2012-09-06 23:58:44
ミタ)^o^(ミタ  ⌒ヽθぺたっ!(足跡)

>明日のパソコン講習会は楽しくなりそうです。

  楽しみにさんかします。
返信する
トンビさん (ますたあ)
2012-09-07 08:54:27
>楽しみにさんかします。
はい、楽しんでください。

またテキストの印刷をお願いします。(^^ゞ
返信する

コメントを投稿