ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

昨夜の講習会はハプニングが...

2012年09月08日 | パソコン講習会

昨夜の講習会は、ハプニング続きでドタバタして、、、

でも、それも面白かったです。^^;

 

まず、USBメモリーに入れて持って行った

ソフトとデータを各自のパソコンに移すところから...。

USBメモリーが上手く認識されなかったりして、、、

何度もトライしてやっと...。^^;

 

皆さんに、Rial World Paint ソフトを起動してもらったら、、、

なんと、日本語に切り替えできない...。(ーー;)

起動画面ってブラウザのような機能を持たせてあるんですね。

なので、オフライン(ネットにつながらない環境)では上の画像のような画面で

切り替えようがなかったです。^^;

 

下画像がオンラインで起動したときの画面です。

上画像の左下にLanguage というのがあって、ここで日本語に切り替えるようになっています。

 

この画面で一旦日本語に切り替えてから、LANケーブルを外してみました。

切り替えられた日本語仕様は、変更されることなくそのままでした。

つまり、一旦日本語に切り替えてしまえばオフラインの環境であっても

日本語仕様で使えるということです。

 

しかし、、、昨夜の講習会では切り替えられなかったので

仕方なく、英語バージョンのまま講習を...。^^;

 

やりづらかったですね~~、、、

やはり短い日数とはいえ日本語バージョンで操作をしていましたから

いきなり英語のメニューバーと対戦するとちょっと面喰いますよね。

まあ、言語は違ってもメニューの位置は同じなので

「メニューバーのAdjustメニューをクリックして、上から5番目を選択してください」

なんて調子で...。

 

そうこうすると、ハート形に切り抜くのにはどうしたらいいのですかと質問が...。

^^;;;;;

生れていないソフトで急に言われても、、、やってはみましたが、、、できなかった...。(ーー;)

 

どうしてもと言われるので、仕方なくExcel を開いてもらって

ハートの形を挿入して、ハートに画像を張り付けるで

ハート形に切り抜くとの質問の答えとさせてもらいました。(^^ゞ

こんなのね。

久しぶりにやったので思い出すまでに時間がかかってしまった。^^;

でも、Excelも楽しかったな~~。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜の講習に向けて練習..... | トップ | 秋葉原で部品調達か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿