ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

ハブに繋がったルーターからネットができないと言われて...。(^^;

2019年10月30日 | パソコン

牧場の仕事をしている次男が、昨日あたりからネットに繋がらないから見てくれと言ってまして

「とりあえずLANケーブルの抜き差しと、大元のルーターの電源を入れ直してみてくれ」とアドバイスしておきました。

がっ、全く状況が変わらないようで、遅い朝食をとっていると、また「ネットに繋がらないから見てくれって...」。(^^;


部屋に行くと、ビックリするような構成のLANを組んでいて、瞬間的にどこがどうなのか分からなかった。(^^ゞ

パソコンから辿っていき、よくよく見ると、、、

パソコン → ルーター(ハブとして使われていた)→ ハブ → 壁にあるLANポート → 大本のルーターとなっていた。


ルーターは正しく接続されていた。

ハブも正しく接続されていた。

ルーター裏側を見ると、ハブとつながっているLANケーブルの緑のランプとオレンジのランプが点灯していなかった。

つまり、大元のルーターとの接続がうまくいっていないと判断。


そこで、余分な経路はすべて省いて、パソコンと壁のLANポートを直接繋いで、

大元のルーターのLANポートから出ているLANケーブルを一つづつ検証してみた。

何度か試しているうちに、ヒットした。


ネットに繋がるのが確認できれば、後はセットを元に戻してみて繋がるかどうかですね。

接続が間違っているわけではないので、元に戻したらすぐにネットに繋がりました。

この間、15分くらいかな、ちょっと冷や汗をかきましたね~~。(^^;


それにしても、TVからゲーム機から何から何までネット繋げてしまって...。

パソコンも自分で作ったのか、えらくごついパソコンが、、、

モニターも馬鹿でかくて(40インチくらいあるのかな~)、画面が広すぎて慣れないと上手く使えなかったりします。

そこまでやるんかいみたいな...。(*_*;

まあ自分の給料でやってることなので何も言いませんでしたが...。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows7からWindows10へのア... | トップ | さらばLand Cruiser... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿