ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

梅雨明け間近、明ければ...

2021年07月15日 | 仕事関係

気象庁の10日間天気予報だと、明日から7/21まで晴れが続くといっています。

まあ、毎年梅雨明け後十日くらいは晴れが続くんだけどね。

 

明ければ、また牧草をいじらないとです。

野草交じりのイタリアン三番草がいい感じに伸びています。

 

牧草が始まる前は、やっぱ畑の面積が多いから、気が引けたりします。

ああ、あれをまた草刈りしなくちゃあなんだって...。(^^;

始まっちゃうと夢中になっちゃうから、対応できちゃうんだけどね。

 

牧草作業って、基本的にはすべての作業がトラクター(アタッチメント装着の作業機)での作業となります。

モア―作業機で草刈り

テッダー作業機で牧草の拡散・反転(干して水分を落とします)

レーキ作業機で集草(ベーラーで拾い上げやすいように、集草列を作ります)

ロールベーラーでロールに梱包

場合によっては(乾草調製できなさそうな場合)

ラッピングマシーンでラッピング(ロールをラップでくるんでサイレージ化(乳酸発酵ですね))

 

ほとんどの作業はキャビンが付いている大型トラクターでの作業です。

このトラクターにはエアコンが付いていて、冷暖房完備で、キャビンですので埃もシャットアウト。

振動も少なく防音性能も高いのでラジオを聞きながら(CDでもいいんだけどね)の作業です。

低振動と防音が、体の疲労を少なく抑えてくれたりもします。

 

草刈り作業が一番時間がかかるのですが、この時にエアコンとラジオはありがたいですね~。

快適環境で、飽きることなくできます。

まあ、刈り始めると2時間3時間は連続でやってますからね。

エアコンとラジオは必須です。

 

テッダー作業はキャビン無しの小型トラクターで行います。

エアコンが付いていませんが、作業自体がスピーディで風を切りながらできるので、

暑さがあまり苦にならないんですね。

時間も割と短時間で終えるので。

 

気が引けると書きながら、すでに作業を始める準備ができていたりしてね。(^^;

 

さあて、昨日引き込んだ牛がいたパドックの掃除を始めましょうか。

次の年代のグループが、場所が空くのを待っているんですね。

掃除が終わったら、民族大移動?

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大騒ぎ、運動場の育成牛を牛... | トップ | 草刈り、始めちゃった。(^^ゞ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿