ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

大騒ぎ、運動場の育成牛を牛舎に引き込んだ。

2021年07月14日 | 仕事関係

当牧場では、分娩間近になるまで運動場で遊ばせています。

生まれてこの方、縛る(保定する)ということをしないで育てていますので、

いざ牛舎に引き込むとなると、それはそれは大騒ぎ。

家人数だけではちょっと無理なので、家畜商のプロの方にお願いして引き込みます。

 

前々からお願いしてあり、今日、引き込みを行いました。

一頭目、全く動く気配がない、四肢を踏ん張っていてそのまま膠着状態。

どうにも動かないので、ホイールローダーを持ってきてモクシにロープを括り付け

ローダーで引っ張ってしまった。(^^;

さすがにローダーにはかなわないんだよね。

ある程度歩かせれば、動くようになります。

 

といっても、そこはやっぱり綱引きになっちゃいますけどね。

長いロープをつけて、反対側を馬詮棒に回しこんで、それ引けやれ引け。

所定の位置まで引き込んだら、首にチェーンをかけて

念のため、シャックルで抜けないように固定して。

この牛が一番言いうことをきかなくて

中に入ってから、正規のモクシに付け替えたのですが、

それも嫌がって、、、ちょっと危ない感じが、、、

また牛にタックルを食らって肋骨骨折なんてことになると大変なので

チェーンをしっかりと馬詮棒に縛り付けて、動きを抑制してモクシを付けました。

 

後の三頭は、割とすんなりと入ってくれて

そうはいっても綱引きは必須だったけどね。

綱引きってね~、力をセーブしようとしても、つい思いっきり

もしくは、火事場の馬鹿力で(筋肉のストップバルブが外れて)普段以上の力を出してしまうんですよね。(+_+)

 

太腿の筋肉が痛いのに、綱引きなんかをやったもんだから

ひと段落して落ち着いたら、滅茶苦茶太腿が痛い

激痛~~~。

 

痛み止めを飲んだけど、まだ駄目だな~

早く効いてくれ~~~。(+_+)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CPUが熱暴走 | トップ | 梅雨明け間近、明ければ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿