ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

コロナウイルス感染症のワクチン接種予約

2021年06月30日 | 体のケア

6/26にコロナウイルス感染症のワクチン接種の接種券が届きました。

受付開始は、6月29日午前9時よりとなっていました。

Webからだと24時間受付とも書いてあった。

 

試しに、事前に予約サイトに入ってみた。

ログイン画面には、奥さんの接種券番号とパスワードが入力された状態で表示された。

先月奥さんの予約を取った際に、サイトに入りました。

その時に、自動的にマイページが作成されて、削除不可だそうな。

 

試しにログイン画面で、私の接種券番号とパスワードを入力してみたらエラーになっちゃった。

諦めて、奥さんの番号でログイン。

 

予約者を増やせるのではないかと考えて探してみたらワクチン予約ボタンが。

予約ボタンをクリックしたら、予約者の追加登録ボタンがあった。

多分ここをクリックすると、予約者を増やせるんだろうなと。

 

クリックしたらリストが表示されて、リスト内に接種券番号と生年月日、氏名などを入力するように促された。

すべて入力して、OKボタンをクリックしたら、エラー表示。

やっぱ受付時間前はダメなんだろうなと諦めて閉じてしまった。

 

当日、受付開始時間直前に予約登録者のリストに氏名等を入力。

OKボタンをクリックするだけでいい状態にしておいて、時間を待ちました。

クリックしたら受け付けてくれた。

 

接種会場ボタンをクリック

遺跡の森館一択でした。

元々、集団接種しか考えていなかったしね。

集団接種は、8/22と9/12と日にち指定でした。

 

接種日時を選択ボタンをクリック

カレンダーが表示された。

7月を見てみると、7/19に〇が付いていた。

〇であれば予約可能なのだろうと、7/19をクリック

接種時間を聞いてきたので、13:30を選択。

1回目の予約ができてしまった。

 

次に2回目の予約を。

しかし、なぜか2回目のカレンダーでは8月に〇が付いている日が無い。

おかしいな~、

あれこれ迷っているよりは相談ダイヤルに電話しちゃった方が早いなと。

すぐに電話がつながって、市町村番号と接種券番号を伝え

同じ画面を見てもらった。

 

メールが送られたはずなんですけど

込み合っていて反応が遅くなっているようですねと。

メールが確かに来ました。

でも、まだちょっと変です。

予約者の追加登録ボタンの画面で

何人分の予約をするというところは1名ですか2名ですかと聞いてきた。

2名になっていますと言ったら、1名にしてくださいと。

 

接種会場を選び直して、接種日時を選択ボタンをクリック。

1回目の予約日時は、そのまま有効でした。

今回は2回目も、8/22が〇表示されていた。

ここをクリック。

予約ができました。

予約完了メールも来ました。

 

取り敢えず予約ができたので良かった。ヽ(^o^)丿

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿