ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

パソコン講習のネタになるかと思ったが...

2012年09月05日 | パソコン講習会

雑誌にMicrosoftのWindows Photo Galleryの記事が載っていました。

画像編集がお手軽にできますよって内容です。

これは、、、講習会のネタになるかな~なんてちょっと思いました。(^^ゞ

 

フォトギャラリーは以下のような感じのソフトです。

基本的にピクチャーの中に保存された画像が読み込まれます。

他のフォルダを指定すればそのフォルダも追加で参照できるようになります。

 

ソフトはWin 7 には標準搭載されていて、VISTAはダウンロードすれば使えるようになります。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-live/essentials-home

上のページの今すぐダウンロードボタンをクリックすればソフトを持ってこれます。

 

さて、その使い勝手ですが、、、やはりMicrosoftですね~

あまり操作性が良いとは言い難いですね。

修正ボタンをクリックすると、トリミングなどができるのですが、、、

あえてこのソフトでする気にはなれないですね。

 

ということで講習会には、、、とてもとても向いていないです。(ーー;)

期待していたのでガッカリ度も大きかったです。

 

では、講習会で使えるようなフリーの画像編集(レタッチ・加工)ソフトはないかな~と思い

久しぶりに「窓の杜」にアクセスして画像編集ソフトを探してみました。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/

この中で、Win XP ~ Win 7 まで使えるソフトが対象になります。

探していき、Real World Paint と言うソフトが目に留まりました。

Photoshopのフィルタープラグインが使えるというのが引っかかりました。

 

試してみようと、ダウンロード、インストール

インストールの際は英語表示です。

ソフトを起動してから日本語Languageを選択すれば日本語表示になります。

軽く作ってあるというだけあって、素早い起動をします。

 

表示は非常に分りやすい造りになっていて

操作性も悪くないです。

Real World Paint 良いかもです。^^

かなりなところまで加工ができそうです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世論調査って言うけれど... | トップ | レタッチ・画像加工ソフトRea... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿