ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

講習会のテキスト作成中~~

2016年10月11日 | パソコン講習会

講習会のExcelのテキスト、まだ完成していません。

現在26ページ目、鋭意作成中~~。(^^;

何ページになるだろうかな~、A4サイズで30ページ以上は確実。

本になっちゃいそう...。(^^ゞ


さて、作成に使っているソフトはもちろんWordです。

バージョンはWord2013、WordはWord98からのお付き合いです。

長文の本格的なテキスト作成にはすごく良くできています。


特に私のように、ずーとテキストを作ってる時間の無い人

間、間の時間を見つけてちょこちょこ作るには便利なソフトです。


さて、そんなWord君、Word2013からの新機能で

途中で保存して閉じておいたテキストを開くと

前回(昨日とか、何時間前とか)作成中だったのはここですよって

途中からすぐに再開できるようにバルーンが表示されます。

こんな感じね。

このバルーンをクリックすると再開位置まで飛んでくれて

すぐに作業に取り掛かれます。

たいしたとこはない機能ですが、これがスッゴク便利。


Ctrlキー+Endキー押下でほぼ同様のことができますが

私の場合、大量のイラストを入れますので余分に改行しておいて

テキストの作成となります。

なので、Ctrlキー+Endキー押下では1ページ分くらい戻らなくてはなので

このバルーンの機能は、私にとってはありがた~い機能なのです。(^^ゞ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもネタご苦労様です (tenjin)
2016-10-11 22:03:53
月2回の講習資料いつも有難うございます。
なかなかネタの提供もできずにお任せモード
ねた・・・・なかなかありそうで
ストーリーになるようにならないのです
返信する
テキスト完成 (ますたあ)
2016-10-13 19:23:45
先ほどテキストを打ち終えました。

明日、もう一度見直してみて完成ですね。(^^)

>ねた・・・・なかなかありそうで
そうなんですよね。
瞬間芸でいいのならね、思いつくままでいいんですが
2時間持たせるとなると、相当考えないと無理ですよね。
返信する

コメントを投稿