ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

陸の孤島

2014年02月16日 | 雑感

かつて経験したことの無い大雪。

昨日は一日中ホイールローダーで雪かきでした。(ーー;)

機械で出来ないところももちろんありますから、、、

そういう時にはハンドパワー。(ーー;)

スコップ片手にエイサッエイサッ、先週の雪と違って重い...。

お陰で今朝は筋肉痛の嵐~って感じで起きるのが大変でした。^^;

 

これだけの大雪になると、仕事関係の人だれも来れなくって

こちらからも行けないしね。

っていうか、一台も車が通った跡、轍が無い...。

 

カローラフィールダーを貸してくれというので長男に貸しましたが

昨夜、乗っていった長男から電話で、今夜返した方がいいか聞いてきましたので

出来れば明日使いたいと返事をしましたら

しばらくしてから、また長男から電話があり

国道からも、県道からも、家に入ってくる道に雪が有りすぎて返しに行けないと...。^^;

 

家の周りは、仕事に支障が無いように、雪かきをしてキレイに片づけましたが

その先は道が雪に埋もれたまま

仕事関係の人が来れないというのは待った無しの非常事態。

陸の孤島状態を打破しなければ...。

 

雪をかくにはホイールローダーの燃料が必要です。

トラックで買いに行くのは全然無理。

そこで、トラクターで行って来ようかと。

トラクターならば50㎝の積雪でも走破可能です。

 

非常事態ですので、トラクターにポリタンクを二つ括り付け

左右のロワーリンクの間、牽引棒の上に載せて行って来ました。

マックススピード20㎞/h

巡航速度15㎞/h

それでも何台か乗用車を抜いた。^^;

 

燃料さえ手に入れば後は時間の問題。

午前中いっぱいかかって雪を取り除き

陸の孤島状態を解消させました。

 

途中、おばちゃんからリポビタンD一箱の差し入れが有りました。

年寄ってリポビタンDが好きだよね。^^

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Xperia A SO-04Eの外国語キー... | トップ | 電柱を直した。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
陸の孤島 ( ふうたん)
2014-02-16 21:35:26
タイトルを見ただけで、内容が想像できました。
ホントにすごい雪でした。
自然災害は怖いですね。

ホイルローダーは役立ちましたね!
(わが社のではないですが)
被害はなかったですか?

私は、車庫の屋根が壊れ落ち、車がへこみました。
車を修理しようにも、車庫から出せません。
泣いています

返信する
雪害見舞い (ますたあ)
2014-02-17 20:31:06
ホイールローダー大活躍でした。(^^)v

>わが社のではないですが
^^;;;;;

TCM歴は長いですね~。
30年以上かな。
今乗ってるホイールローダーも10年選手
ホークリフトは30年くらい使っています。
相性があるので、なかなか乗り換えられないんですよね。

トヨタのジョブサンを借りて乗ったこともありましたが
いまいちシックリ来なかった経験があります。

>車庫の屋根が壊れ落ち、車がへこみました
大変でしたね。
この雪害かなり見かけました。
あちこちで屋根が潰れて車に被害が...。

>車庫から出せません
ユニック車でもないと屋根の除去ができないですよね。
業者を頼むしか...。

でも、車は保険で直るのでは。
返信する
車は保険で (ふうたん)
2014-02-19 22:10:43
車両保険に入っているので、良かったです。
でも、免責があります。
それに、車庫の撤去代。
まあ、身体に被害がなかったのだから、
いいとしましょうか。

>TCM歴は長いですね
私の知っている、TCMサービスマンはすごくいい人で、
引き抜きたいと陰で話しているくらいです。
機械もいいのですね。

返信する
大雪 (tenjin)
2014-02-20 17:20:50
うちの近所も区長さんが号令カケ総出で自宅近所の
雪かき手作業、近所の年長者は、左手が腱鞘炎
(疲労骨折)かも、おまんじゅうのように膨れています。
82年生きているけどこんなの初めてだ・・・・ハハハァ
なんて・・・・でもつらそうでした。
車庫もどこの家でもかなりの被害が出ています。
日産セールスがお客が来ないので自宅訪問を
していました。
返信する
リポビタンD一箱の差し入れ (・_・)
2014-02-22 23:02:00
ご近所の方からの差し入れですか?
よほど、ありがたいと思ったのでしょう。

ビールの方が嬉しかったかな・・・・

ともかく、もう、雪はたくさんですね。
返信する
差し入れ (ますたあ)
2014-02-23 20:06:53
>よほど、ありがたいと思ったのでしょう。
まあ、あの状況で手作業をしているところに現れて、
雪かきをしたんですから、ありがたいと思ったでしょうね。^^

>ビールの方が嬉しかったかな・
いやいや、その感謝の気持ちがうれしいですね。
返信する

コメントを投稿