ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

電柱を直した。

2014年02月18日 | 雑感

今朝も大きなハウスの屋根から落ちた雪を除雪していました。

余分仕事ばかり、しかも体に効きます。

 

ハウスに隣接されていた私設の電柱、雪の重さで斜めになってしまって...。

そのままにしておけないので(電線も垂れ下がっているし)

仕方が無いので、チェーンとシャックルと

ターンバックルを買ってきて...。

一応、耐荷重を200㎏と想定して設計。

 

取りあえず、電柱回りの雪をどけて

ハウスのH鋼の柱にチェーンを巻きつけシャックルで止め

もう一本のチェーンを電柱に巻き、シャックル止め。

電柱を押してもらって真っ直ぐに矯正し

チェーンとチェーンをターンバックルで繋いで

ターンバックルを締め上げて

なんとか電柱を固定。

 

前よりも電線の張りが良くなった。(^^)v

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陸の孤島 | トップ | 今夜のパソコンクラブは中止... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎)
2014-02-19 18:47:25
>前よりも電線の張りが良くなった。(^^)v
そのせいで、ハウスに影響でなければ ええけど ^^;
ますたあさんに限ってそんな心配無いか!?

お疲れ様でした。
返信する
田舎さん (ますたあ)
2014-02-19 21:18:33
影響というと?

ハウスの柱はH鋼を使ってあります。
梁もH鋼です。

今回の雪で多くのパイプハウス等が潰れましたが
まったく問題ありませんでした。

強度的には特に影響ないと思うんですけどね。

チェーンの耐荷重が200㎏ですので
そこまでの力がかかったとしても
チェーンの方が切れてくれると考えます。
あるいは電柱が...。
返信する
クラブ、欠席です。 (ふうたん)
2014-02-19 22:02:53
>私設の電柱
そういう事もしてるのですね。
すごいなあ。

>余分仕事ばかり、しかも体に効きます
そうですね。
私も、雪かきで、疲労してます。
今週は、クラブに出席できません。
凍結した夜道が怖いので、おとなしく家に帰ろうと思います。
車はすでにへこんでいますが・・・
すみません。





返信する
高崎市の道路事情 (ますたあ)
2014-02-19 23:14:17
>凍結した夜道が怖いので、おとなしく家に帰ろうと思います
まだまだ車がやっと通れる程度ですからね。
おとなしく帰るのが正解だと思います。

ところで、明日朝高崎市に行く用事があります。
道路事情はどうでしょうか。
やっぱJRが無難でしょうかね。^^;
返信する
会長さん (ますたあ)
2014-02-20 00:22:02
今度のクラブの講習ですが
この道路状況を鑑みると
中止した方が良いように思えます。^^;
返信する

コメントを投稿