ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

乳牛のクーラー病?

2022年08月11日 | 仕事関係

クーラーに当たりすぎて体調を崩す人がいますが、まさか乳牛にまでクーラー病があるとは思わなかった。

 

体調を崩して牧草を食べなくなってしまったので、獣医さんに診てもらいました。

すると「これ風が当たりすぎて体調を崩してしまったので、もう少し風のあたりの少ないところに移動してください」って。

言われるがまま、その日の夜に移動したら、翌朝にはケロッとして牧草を食べ始めました。

これにはビックリです。

その場所は、1mの換気扇が二台並んでいる特別に風が強く当たる場所、いわば特等席なんだけど...。(^^;

 

乳牛は暑さに弱いんですよね。

というか、牛乳を作るって牛の体への負担がものすごく大きいのです。

さらに暑さの体温調整にまで体力を使うとなると、必然的に体にダメージが…。

それらの対策として、1mの大型換気扇を立て並びにして回し、さらに細霧を吹いて(間欠で)

気化熱で奪った熱を外に吹き出すようになっています。

 

牛乳を生産しない繁殖和牛は、暑くても全く問題なく

日中のカンカン照りでも運動場で平気で寝ています。

まあ、種の違いもあるけどね。

日本生まれの固有種と、北欧生まれのホルスタインでは

もともとの暑さの耐性違うだろうけどね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウイルスバスターに阻止され... | トップ | タニタの体組成計がやって来た »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初耳です (tenjin)
2022-09-04 18:59:17
この夏の暑さは、格別です。それにしてもこんなになるとは、思いませんでした。
またこの年になり一つ勉強になりました。
これからは、陽気もよくなりひと安心できますね
それにしてもクーラー病
熱中症かと思いましたね
返信する
コメントありがとうございます。 (ますたあ)
2022-09-07 10:27:41
風のあたりの弱いところに移動したら
調子が上がって、元に戻りましたので
やはり、獣医さんの診断通りなんでしょうね。
返信する

コメントを投稿